これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

HOME

ビジネスの達人

モバイルショット

01/28
2019

mobamin

注目は、エストニアとオウル市⁈

えっ、エストニア全域がWi-Fi?
公共交通機関が全て無料⁈
「IT先進国」「ブロックチェーン大国」のエストニアだって⁈

ほ、本当?
エストニアってあのバルト三国の1つだよねぇ。
おっと、大相撲力士にエストニア出身の“把瑠都”ってのがいたねぇ〜。
エストニアは人口が少ないとはいえ、“電子政府”を実践してる国だという。
いつの間に…

フィンランドといえばヘルシンキを思い出すが…
今や「オウル(OULU)」という街が世界的にも注目されているという。
最先端の教育都市でありハイテク産業都市でもあり、
“5G革命”の先端を走っているのがオウルだというのだ。

お〜世界は動いている。

アメリカのプラットフォーマーと言われる企業が台頭し
地球規模で活躍してることに注目してたわけだが、
この地球経済圏時代は、
それらに対抗せんと、次なるハイテク発想と技術を持って
いろいろな都市が企業がどんどん台頭してくる。

この秋の日本の5G展開にもオウルの
ノウハウであり技術がたくさん活かされるという。
オウルに拠点を構えるハイテク系スタートアップは数百社。
その多くがノキアの流れを汲んだ無線工学関連。
ノキアの崩壊は、次なるイノベーションに繋がっているという。

調べれば調べるほど、北欧は面白く期待いっぱい。

2019年の海外研修ツアーを考えていると
その照準はいつのまにか北欧に。
そして、これらの地域に行き着いたということ。

昨年のスペイン“サンセバスチャン”もいい選択だと思ったが…
今回も地球規模でビジネスの先端を覗くのなら
フィンランドとエストニアでしょう。

そして、実際に訪れることでの気づきと出会いが
もっと私達にビューンな刺激と次なる発想を与えてくれるはず!

2019年のツアー予定日は、6月6日~12日。
お楽しみに!

あれっ⁈
いつのまにかツアーのPR告知になっちゃった⁈

mobamin

2019年のツアー予定日は、6月6日~!

ページTOPへ