これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

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選ばれる仕事道

07/07
2025

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NEW

“新しいM&A投資”により、 “令和の混沌”を突破するNYC!

先日、“ビジネスの達人”トークアラカルト収録のために
弊社を訪れてくれた
NYC株式会社の中塚 庸仁(のぶひと)社長。
やっぱり30代社長の“やる気”エネルギーはすげ〜。
(つい自分の30代のころを思い浮かべてみた…)

【その収録前に観たYouTubeチャンネルのタイトルは
『その仕事を、未来へつなぐ。
〜中小企業の次代をつくる若者たち〜』】

「日本に存在する企業数は約400万社。
その99.7%が中小企業。
GDP、雇用、そして人の生活、
すなわち日本の屋台骨を支えているのは中小企業。
その50%の中小企業で後継者がいない。
令和の今、廃業する中小企業が後を絶たない。
大きな社会課題と化した事業承継。
だが……
日本には無くしてはいけない仕事がある。
未来につなぐべき素晴らしい仕事が…
そのために全力で取り組む若者たちがいる
新しさと泥臭さで中小企業にもう一度夢を!
これは中小企業とともに未来に向かう若者たちの物語」

こんなプロローグから始まった
NYC株式会社のYouTubeチャンネル。
結構、泥臭いけどそのエナジーが伝わってくる。

その仕事を、未来へつなぐ。〜 中小企業の次代をつくる若者たち 〜
https://www.youtube.com/watch?v=27wEZij_Xt8

【100社のM&A達成を目標に掲げる!!】

NYC株式会社のメンバーの平均年齢は何と32歳。
2025年3月で創業3周年を迎え、
累計資金調達額が50億円超、
グループ売上が80億円に達し、投資先企業が18社に。
今後も事業承継問題の解決に向けて
さらに投資を加速させることを目指している。

NYCは100社のM&A達成を目標に掲げ、
経営支援を通じて日本の中小企業の
持続可能な発展に尽力している。

【これはNYCによるロングレンジの個人メドレービジネス?!】

その1◆企業やビジネスを精査してM&Aを実施
M&Aする相手をあれこれ探し、今後の可能性も含め精査し、
自己資金で買い取る。

その2◆経営のテコ入れと経営管理などの実施
より可能性ある経営実現のために後継社長採用や
経営管理など幅広く支援。

新たに投資しながら、事業内容、人事・組織、取引先も含め
令和時代に合致した企業として革新する。

その3◆事業継続および成長を実現
ここでも終わらず…数年経営して、
収益化が可能な未来ある企業として育む。

その4◆今度はエグジットのための
高い評価をしてもらえる相手先を見つける。

その5◆次の株主へバトンタッチ

げっ!こんなに長く、あれこれ頑張らなきゃいけないわけだ。
それもさまざまな技を駆使して。
まるで400メートルメドレーリレー?
→背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、自由形
いや、400メートル個人メドレーってことかも⁈

仕事としては、その意味もヤリガイもあり面白そうだけど、
このロングレンジの個人メドレービジネスは
もう私にはキツイに違いない。
↓ ↓ ↓
中塚庸仁社長率いるNYC株式会社は、まだ4年目だが
平均年齢32歳の若者たちがM&Aを通じて
日本の事業承継問題に取り組み、
多くの実績を創り上げようとしている。
このプロセスはまさに日本の中小企業の未来をつなぎ続ける
挑戦と言えるだろう。

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NYC株式会社の中塚社長

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ファインスピリッツキーワード

07/07
2025

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NEW

7日1日、株式会社renへのリブランディング “co-create good relations”

【ついにこの7月1日…
“株式会社クオーターバック”から“株式会社ren”に!】
43年間続いた屋号“クオーターバック”がついに看板を下ろした。

人によっては…
社名をネーミングし、礎を創り上げてきた者としては
未練タラタラなんじゃと思う人もいるかもしれないが、
意外にサッパリしている。
(もちろん寂しさはあるが…)
確かに関係者から親しまれ、親しんできた
“クオーターバック”であり“QB”なのだが……
私としてはそれほどの思い入れはない。

当時は、業界の司令塔として活躍したいという思いもあり
時代的にもオシャレかな(?!)と思って
名付けたネーミングではあるが、あくまで会社の屋号でしかない。
とにかくこのクリエイティブの業界であり
中小企業向けコンサルティングで、我が社なればこその
“意味ある仕事をしたい”“社会に貢献したい”ということだった。

【renならではの新たな“文化資本経営”を期待する!】

先にも発信したが…
クリエイティブ事業と中小企業向けコンサル事業を
並行して展開したことで、
QBならではの“文化資本経営”を実践することができ
その相乗効果も大きかったと思われる。

先に紹介したビジ達“約10年前に、経営を丸投げしてみた?!”
ということもあり、
ここからは“新たな文化資本”を創りながら
社会課題にも貢献し、会社の成長を促してもらいたい。
もちろんrenだけでなくステークホルダーにとっても
この社名変更であり“リブランディング”が
意味ある施策となることを期待する。
創業者でありオーナーでもある私としては、
このような期待を持って応援したい。
(ふっふっふっ、私は意外に大人なのである)

↓ ↓ ↓

ということで、新たにスタートする
“株式会社ren”ついて紹介しよう!

株式会社ren(旧社名:株式会社クオーターバック)|つながりのデザイン
https://reninc.jp/

【株式会社renのコンセプトは、“つながりをデザインする”】

“co-create good relations”
「信じられる答えを、一緒につくろう。」

変化がはげしく、正解のない時代。
renがたどりついたのは、“つながりの力”を活かすことでした。
トライ&エラーを通じて獲得してきた実践知をもとに、
あなたとともに、信じられる答えを見つけていきます。


◆renについて

【renの考えるつながりの力】
ビジネスは、人と人が関わり合うことで動いていきます。
いいつながりは、いいコミュニケーションを生み、
さまざまな変化をもたらしてくれます。

◆renにできること

【つながりのデザインで幸せな変化を。】
企業が健康的かつ持続的に成長するには、
ステークホルダーとの“いい関係性”が欠かせません。
renと一緒につながりをデザインし、幸せな変化を起こしましょう。

→幸せな変化が、生まれ続ける土壌をつくる。
ステークホルダーとのいいつながりは、
理念をあらゆる企業活動に反映し、
自社らしさを追求する中で育まれます。
そしてそのつながりは、
企業にとって“幸せな変化”が生まれ続ける土壌となります。

↓ ↓ ↓

株式会社renはこのようなコンセプトと展開により
みなさまの会社を支援応援するという。

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クオーターバックからrenへ

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選ばれるビジネス

06/30
2025

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“令和のデザイン思考”により 選ばれるビジネスを発信しよう!

【女性社会起業家アカデミー“サキドリ”はこの秋スタート!】

“ビジネスの達人”は、何と23年目!
さまざまなビジネスに関わるコラムを発信してきたわけだが…
その“ビジネスの達人”が
女性社会起業家アカデミー“サキドリ”をスタートすることに!
もちろん“ビジ達”の中島セイジがプロデュースするアカデミー。

“社会課題解決に向けたビジネスを磨き発展させ、
時代に選ばれるビジネスを創造しよう!”ということ。
(なぜ女性社会起業家なのかは置いておいて…)

→みんなに喜ばれるビジネスを創ろう!
→AIを活かしたスマートなビジネスを創ろう!
→オシャレで役立つビジネスを創ろう!
→SDGsにも適うビジネスを創ろう!
→楽しく働き、稼げるビジネスを創ろう!
→とにかく、新しく意味あるビジネスをつくろう!

ということなのだ。


【発足記念[無料]セミナー開催!】

注目の“女性社会起業家”によるセミナー開催!

お申し込みはこちらから→ http://6615c13888a5720f.jellybean.jp/sakidori/


応援してくれる女性起業家の方々も、
AIを活かしたビジネスを支援してくれる経営者も、
SNSも含めいまどきのマーケティングを
教授してくれる経営者も!
とにかく今を生きる経営者たちが教えてくれるアカデミー。

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【Story for SAKIDORI】

2030年へ、すべてが加速する令和の時代。
社会課題もどんどん変化し、
私たちのビジネスも変化を余儀なくされています。

この背景は、視点を変えれば
ビジネスチャンスであり、起業のチャンスでもあるのです。
20年に渡って“選ばれるビジネス”を発信してきた
「ビジネスの達人」は、この変化の時代の
“選ばれるビジネスづくり”を応援します。

◆これまでのビジネスを少し変えたい人も
◆新たなビジネスをスタートしたい人も
◆もちろん起業したい人も
◆今のビジネスを面白くしたい人も

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【令和のデザイン思考を学ぶ!】

“令和のデザイン思考”により
イノベーションを生み出し、起業へ!
この時代だからこその
“令和のデザイン思考”が求められている。

“デザイン思考”とは、人々のニーズやウォンツを理解し、
美と調和を重視するアプローチ。
これにより、私たちは新しいアイディアや革新を生み出せる。

“令和のデザイン思考”として、
私たちは次のようなことに注目したい。


1、まず、「人を中心に考える」こと。
(もちろん令和の人々にとってということ)

商品やサービスを利用するお客様だけでなく、
これらを提供するスタッフや協力者も幸せになれること。

2、次に、「美と調和を大切にする」こと。

この理念は、企業活動が社会や地域との関係を
より良くするための全体最適化を意味する。

↓ ↓ ↓

すべてが加速する令和時代においては
求められる“美と調和”も
常に変化を余儀なくされるということ。

この変化する日常生活の中で
“デザイン思考”は、問題を発見し解決する過程でもあるのだ。

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女性社会起業家アカデミー“サキドリ”

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シナジースペシャル

06/30
2025

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川野泰周先生に学ぶ、 坐禅とマインドフルネスの交差点

川野泰周先生による“マインドフルネス瞑想”。
「まずは、肩の力を抜いてリラックスした姿勢で
取組んでみてください。

まず一度深呼吸を入れて、いまこの瞬間の呼吸に注意を向けます。
大きく息を吸って、ゆっくりと吐きます。
こうして心をリセットしたところで、優しく目を閉じてください。

そして、あなたにとって大切な人をお1人思い浮かべてください。
ご家族でも、お世話になった人でも…
目を閉じたその暗い視界の中に、大切に思っているその人が
優しく微笑んでいるのをイメージしてみましょう。

そしてその人に向けて、これからガイドする4つの言葉を
私に続いて心の中で伝えてみてください。
→あなたが幸せでありますように
→あなたが健康でありますように
→あなたが安全でありますように
→あなたが心安らかに暮らせますように

こうした言葉を伝えるほど、その大切な人の笑顔は
明るく幸せそうになっていくイメージをしてみましょう」

これは先日のリーダーズセミナーでの
“慈悲と願いの瞑想”のワンシーン。


【恒例の“林香寺流坐禅&マインドフルネスセミナー”】

6月開催の毎年恒例の川野泰周先生による
“林香寺流坐禅&マインドフルネスセミナー”。
川野先生はいつにも増して語ってくれていたような…?!

川野泰周先生は、臨済宗の19代目和尚であり、
精神科医でもあることで、
現代社会においての坐禅とマインドフルネスの役割であり
その関係について深く語ってくれている。

坐禅は、臨済宗における修行法の一つであり、
心の静けさと集中を通じて自己を見つめる手法として
長い歴史を持っている。

その一方で、マインドフルネスは
仏教から派生した概念であり、現代社会ではストレス軽減や
心のケアに効果的な方法として注目されている。
ということから川野先生は、坐禅とマインドフルネスの関係を
「同じ根を持つが異なる枝が伸びている」と表現している。

実は…私は閉所恐怖症であり、そこに意識が集中すると
飛行機に乗っていても途中下車(?)したくなる。
その昔、仕事でのストレスがあまりに溜まってくると、
閉所でないのに閉所と同様の症状が現れ大変だったことが…
(けっこう厄介な精神的症候群)

川野先生は精神科の臨床医でもあり、そのパニックに
陥らないための方法などもアドバイスしてくれている。


【すべてが加速する社会は、マインドフルネスがポイント!】

このすべてが加速する社会は、とにかくストレス社会。
先月まで当たり前だったものが、今日は通用しないことも。
ということからもこの令和の時代には、マインドフルネスは
なくてはならない概念なのかもしれないのだ。

坐禅は自己の内面を深く掘り下げ、悟りを求める行為。
ということからも宗教的・哲学的な意味合いを含んでいる。
対照的に、マインドフルネスは
より現代的な生活の中で実践されることを目的としており、
広く一般に対するアプローチでもある。

川野先生が強調するのは、どちらも“今この瞬間”に目を向け、
体験することが重要だということ。

↓ ↓ ↓

川野泰周先生は、現代社会の加速によるストレスに
対処する方法として、
坐禅とマインドフルネスの役割を強調している。

坐禅は内面の深い探求と心の変容を目指す修行であり、
マインドフルネスは日常の実践を通じて
心の平穏を取り戻す手段として広く一般に実践されている。

川野先生は両者の統合が心の健康を促進し、
精神的な豊かさをもたらすと提案してくれている。

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◆“ビジ達流”女性社会起業家アカデミー「サキドリ」

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坐禅とマインドフルネスの役割とは

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先取りビジネストレンド

06/23
2025

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2040年への変革の時代に挑む!

私が生きているだろう?! 2040年は、
果たしてどんな社会が待っているのか?
(→なんと85歳となっている?!果たして…)
すべてが加速する時代の“飛躍的な進化”が、
私たちの生活やビジネスのあり方を根本から変えると予想できる。

ところで2010年からの15年といえば…

スマホの普及で、Uber Eatsの自転車が走り回り、
テレビがなくてもYouTubeを観て、Spotifyで音楽を聴いて、
Netflixで映画を観ればいい。
Googleマップのお陰で道に迷う人も少なくなったし、
タクシーもGOで呼べばいい。
我々の生活水準はそれほど変わっていないが、
さまざまなテクノロジーが生活様式を
根底から変えてしまったのだ。

ビジネスにおいても、コロナ禍もありDX化が進み
zoom会議も多くなり、毎日ではないにしろ
リモートワークを取り入れた企業も増えた。 
働き方も大きく変わり、新たなビジネス管理のための
ルールづくりとグループウェアも行き渡りつつある。

【これまでの15年を遥かに超える大変革の時代に!】

さてここからの15年はこれまでを遥かに超える
大変革の時代に突入すると予想できる。
通信技術の進化や人工知能、さらには国際的なテクノロジー競争が
これを推し進める原動力となる。

過去15年での通信技術の進化は、
スマートフォンの普及に象徴されてきたが、
2040年に向けては、第6世代移動通信システム“6G”が
私たちの日常を劇的に変えるのだろう。

これにより、今後は瞬きする間に大容量のデータがやり取りされ、
多くの製品やサービスが革新される。
特に、遠隔医療や教育、エンターテインメント、
さらには自動運転車といった分野での展開が期待できる。

この急激な変化を前に、私たちは未来に備え、
適応するための具体的な行動と考え方を今から探る必要がある。
ということで、未来の変革を迎える準備として以下を紹介する。

その1◆日常生活の変化に柔軟に適応する

まず、テクノロジーがもたらす日常生活の変化に
備えることが重要。
例えば、自動運転車や宅配ドローンの普及に伴い、
交通や物流が大きく変容している。
これに対する準備として、これら新しいテクノロジーが
どのように私たちの生活に統合され、どのくらいのスキルが
必要になるかを理解することが求められる。

その2◆経済とビジネスへの影響を見据える

企業や個人がこのビジネス環境の変化を理解し、
新たな市場や機会を見極めることが不可欠。
特に、グローバルなデジタル化によって可能となる
新興市場への進出や、AIを活用したビジネスモデルの
改革を進めることが、競争力を維持するために極めて重要。
情報技術の進歩を追い、どのように新しい技術を
業務効率化や顧客サービスの向上に役立てるか?!

その3◆持続可能な未来の構築

テクノロジーの進化とともに、未来へのリスクを管理し、
持続可能な未来を構築することが重要。
環境問題や社会的課題に対応するためには、
テクノロジーを使ったソリューションを
積極的に取り入れる必要がある。
再生可能エネルギーの利用や効率的なエネルギー管理システムの
導入を進めることで、2030年以降の持続可能な社会を目指す!

その4◆教育とスキルの革新

自らの知識とスキルを常に更新すること!
世界が急速に変わりつつある中で、
教育は自己革新とスキルアップの場としてますます重要に。
特に、AIやデータ解析、プログラミングといった分野の知識は、
これからの職業における必須スキルとなるだろう。
常に学び続ける姿勢を持ち、
関連する新しい技術や知識を積極的に学ぶことで、
未来の競争に備えることができる。

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未来の変革を迎える準備を始めよう

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