これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

HOME

ビジネスの達人

モバイルショット

08/31
2020

IMG_0752

これも“YouTuber依存症”の症状

「今こそアート思考、感性思考、デザイン思考!!」は、
このところのお気に入りのコンテンツだ。

https://www.youtube.com/watch?v=Pwm3GlR_sGU

そして、拙著『儲けないがいい』のプロローグを動画化した
「儲けないがいい~3人の仕事~」も試金石的もの。

https://www.youtube.com/watch?v=gsh2TBNbrcg

もちろん、発信するコンテンツのクオリティも大切なのだが、
7~8分間でこれらテーマを面白く動画演出し発信するかなのだ。
(まぁ、私自身のプレゼンテーション芸も知れたものだからねぇ~)

毎回、コンテンツをどれにするかから考え、
あれこれ試行錯誤するとき、ワクワクもしソワソワもするのだ。

ついに30コンテンツを発信!
これで半年間は毎週発信を継続できているわけ。
そして、どうにか6000視聴は越えたようだ!!
(ふっふっふっ…まさにここからなんです)

もう一度繰り返すが、毎回の収録に向け、
ワクワクもしソワソワもしている。

たまたま2月からスタートしたYouTube。
このコロナ禍でも次のコンテンツをあれこれ考え、
それをどう発信しようかと巡らしていると日々が充実してくるわけ。
(いいタイミングで始めたものだ)

そして、このところはワクワク感、ソワソワ感が増したような!?
もしかした“YouTube依存症”!?
まだ半年なのに、依存症!?

通常の“YouTube依存症”というのは視聴側のもの。
子どもたちも含め、かなり社会問題になっているという。
そこでYouTube依存症から抜け出すための
アプリの設定方法まであるとか。

ここで言いたいのはYouTube発信側の依存症。
すなわち“YouTuber依存症”ってこと。

行動的依存、身体的依存、心理的依存が依存症の特徴というが、
身体的依存はないが、行動的依存と心理的依存があるような。
まぁプレッシャーというより、
ワクワクソワソワな症状の依存症なので心配はしてないのだが…

この毎週発信のYouTubeだけで、
仕事をしっかり全うしている気分になってしまうと
本当の“YouTube依存症”と言うのかもしれない。

依存症になったとしても、みんなが試聴してくれて
日々のビジネスに活かしてくれれば…本望ということ。

毎回、楽しみに観て、ぜひ“ビジ達 7”依存症に!?



■今回記事で紹介した動画のリンクは…こちら!
「今こそアート思考、感性思考、デザイン思考!!」
https://www.youtube.com/watch?v=Pwm3GlR_sGU

「儲けないがいい~3人の仕事~」
https://www.youtube.com/watch?v=gsh2TBNbrcg

moba1

このところのお気に入りのコンテンツ!

ページTOPへ