これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

HOME

ビジネスの達人

モバイルショット

05/10
2021

moba

鍵山秀三郎さんに学んだこと…

阿部さんも木南さんも、いい笑顔してるね。
「鍵山秀三郎さんに学んだこと」をテーマに
“致知”の巻頭に近いところを使って9ページも語っている。

掃除仲間が致知に登場すると、とにかく嬉しい。
相談役が「阿部さん、阿部さん、阿部さん…」と連呼する阿部さん
満を持して登場っていう感じ。

もちろん木南さんがいて、しっかり語ってくれるから、
阿部さんが生きてくるわけだが…
阿部さんはこの対談のために、本調子でない相談役を訪ね
改めて取材をしてきたという。

相談役も自分が行かなくとも“徹底した掃除”について
紙面で展開されること、嬉しかったはず。
それがこの部分だろうか…

鍵山相談役が「心田を耕す掃除道」と言うテーマで語っているという。

「掃除は、ものを磨くことによって実は心を磨いてるんです。
私は“心”と“気持ち”を区別して使います。
心というのは変わらないもので、皆もともとは美しい心を持っている。

ところが、“気持ち”は環境によって一瞬にしてコロコロ変わるものです。
人間は思考も行動も気持ちによって左右されやすい。
この気持ちを、本来持っている美しい心によって
コントロールして行こうというのが私の考えです。

心田をきれいにして耕す。
それには心を柔軟にして良いことを受け入れる
態勢をつくることが肝要です」

ふむふむ、心田をきれいにして耕すか!?
なかなかきれいにならない心田を徹底した掃除で磨くということ。

先日も引っ越したオフィスの臭いのするトイレを磨いてみたが…
尿石のあるトイレは臭いもほとんどなくなりきれいになったが、
私の心田はこれがなかなか手強い!?

さて次は何を相手に心田を磨こうか。
靖國神社の境内のトイレ掃除!?
それとも、浅草新オフィスの周りの街頭清掃だろうか!?

とにかく、鍵山相談役からみんなたくさんのことを
学ばせていただいている。
さて、次は誰が“鍵山掃除道”をテーマに“致知”に登場するのだろうか!?

moba

「鍵山秀三郎さんに学んだこと」

ページTOPへ