これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

HOME

ビジネスの達人

モバイルショット

05/17
2021

moba

清風掃々webマガジン“ONE by ONE”がスタート

まさに満を持して、“清風掃々”のwebマガジン版がスタート。
ついに誰もが読める身近な“清風掃々”となったわけだ。
(ぜひ、覗き見してください!?)

ちなみに、“清風掃々”とは日本を美しくする会の会報誌で、
全国の掃除関係者に送付されていた冊子だ。
その“清風掃々”が晴れてオンライン化もされ、
誰もが読めるwebマガジンとして発信されたということ。

そのタイトルも“ONE by ONE(一つずつ)”。
鍵山相談役の「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」からのネーミング。

“掃除に学ぶ会”が岐阜県大正村でスタートしてから28年、
鍵山秀三郎相談役も今年の8月で88歳“米寿”となる。
鍵山相談役と共に“掃除に学ぶ会”関係者も少し歳を取ってきたわけだ。
(田中義人顧問も、阿部さんも、もちろん私も…)

世の中のあちらこちらでDX(デジタルトランスフォーメーション)が
語られるよに、デジタル化の波はあらゆるところにやってきている。
少しだけ!?遅れ気味たが、ついにこの“日本を美しくする会”も
デジタル化に舵を切ったということ。

“掃除”という不易の価値観を持つ行為にも、
そのコミュニケーションにおいてはデジタル化は避けらない。
そして何よりも次なる時代を担う人たちに“掃除の持つ可能性”を
伝えなければならない。

この掃除という「益はなくても意味がある」行為を
このオンラインのwebマガジン“ONE by ONE”を通じて
国内だけにとどまらず、世界にも発信して行きたい。

私たちの日々に欠かせない“掃除“という行為には、
そこをキレイにすると同時に、私たちに何かを学ばせてくれている!?
だからこそ、より多くの人たちに発信したいのだ。

今後は動画サイト“YouTube”はもちろん、さまざまなSNSとも連動を図り、
私たち“掃除に学ぶ者たち”のプラットフォームとしても活かしていきたい。

そして鍵山相談役のお言葉や動画のアーカイブも展開し、
これまでの“清風掃々”冊子の内容は活かしながらも、
オンラインの可能性をフルに活かしたwebマガジンとしても発信したい。

相談役も時々口にする『一人の百歩より、百人の一歩』。
すなわち、あなたの参加意識がより魅力あるwebマガジンとなり、
より多くの人たちの参加意識への刺激となるということだ。

私はこの“徹底した掃除”こそが、1番身近な“SDGs“だと思うのだが…

清風掃々webマガジンはこちら!
http://www.souji.jp/webmagazine/

moba

“清風掃々”のwebマガジン版がスタート

moba2

“徹底した掃除”こそが、1番身近な“SDGs“だ

ページTOPへ