これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

HOME

ビジネスの達人

シナジースペシャル

05/28
2018

syn_main

「里山と生きるフォーラム」のシナジー

5月に開催した「里山と生きるフォーラム」Vol.2。
関係者のみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで非常によいイベントになりました(^_^)

今回のフォーラムでは
奥田シェフが里山と料理の関係を語り、
藻谷氏が“里山資本主義”の価値観を語り、
そして、石坂産業で工場の見学と里山を体験。
さらには、奥田シェフによる里山の産物を活かした
里山ビュッフェまで!
(充実のラインナップになったのでは…!?)

よいイベントにしようと
石坂産業の方々と準備した甲斐もあり、
福岡、熊本、岐阜、石川、北海道など…
半分以上が遠方からお越しになった経営者の方々!
それほど多くの人たちが、今回の“里山と生きるフォーラム”に
参画する意識を持って来てくれたということ。

このように成功を収め一安心しているものの、
開催するまでには多大な労力が…。
イベントを開催しようとすると、奥田シェフ、藻谷氏、
石坂社長、私と4人のスケジュールを調整するのも一苦労!
どのように集客し、意味のあるイベントにするのか?
何度も打ち合わせを重ねなければならない。
つまり、さまざまな手間や発想、気遣いが必要とされるのだ。

しかし、イベントはドキドキ・ハラハラするぶん
目に見えないさまざまな相乗効果をもたらしてくれる。
主催者だけでなく、参加者にも新しい出会いや、久々の再会があったりするのだ。
このイベントによる効果を、
中島流で“奥行きシナジー”と呼んでいる!

イベントが開催されることの“よさ”は、一言では語り切れない。
(世の中で色々なイベントが開催されるのは、
それだけの効果と意味があるからなんだよねぇ~)。

このように、「里山と生きるフォーラム」を終えて
改めてその意義を感じたのである。
本当に奥行きのあるシナジーがそこにはあるのだ。

みなさんもさまざまなイベントに参加、
もしくは実施して、その目には見えない“奥行き”を
肌で感じてみてはいかがだろうか!?

syn_main

イベントの様子

syn(2)

熱く語る藻谷氏!

syn(3)

石坂社長も登壇

ページTOPへ