これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

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シナジースペシャル

10/20
2025

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“箱根駅伝”予選会の熱きドラマ。学生アスリートの夢も総力戦で決まる!

年始開催の箱根駅伝は、毎年楽しみにしているが、
前年10月開催の箱根駅伝予選会にも熱きドラマが…

この予選会は、本大会に出れなかった大学及び
出場したがシード10校に残れなかった大学が参加し、
上位10校だけが選ばれ本大会に出場できる。

この10月18日(土)、立川駐屯地の滑走路に設けられた
スタートラインでは、42チーム約500人の選手が
大学ごとに分かれて縦一列で並び、
号砲とともに一斉に走り出した。

今年もエナジーいっぱいの競争が展開され
勝ち抜いた10校だけが歓喜した。
そして参加大学の多くが、来年の予選会に向け舵を切ることに!
(四年生にとっては次はないのだが…)


【ハーフマラソン(約20Km)×10人の合計時間の順位で決まる!】

今年の予選会の10位、すなわちラストに滑り込んだ大学は
10時間36分56秒で立教大学。
この10番目に校名を呼ばれた立教大学のメンバーは
もちろん大きな声を発し歓喜に沸いていた。

箱根への参加をかろうじて実現した10位がいれば、
参加を断念せざるを得なかった11位がいるわけで、
10時間37分13秒の法政大学となった。
その差17秒で参加断念となったわけだ。
10時間以上走って17秒差ということだから、ほんのわずか?!

この予選会、メンバー10人がハーフマラソン(21.0975km)を
走った合計時間で争うのだ。
ということは、このハーフマラソンで
法政大学の参加メンバーが、1人2秒縮めれば
立教大学を抜いて箱根駅伝に出場できたということ。
この1秒2秒の違い、そのニュアンスが伝わっただろうか?!


【昨年1秒に泣いた東京農大は、6位で予選突破!】

昨年の予選会10位は、順天堂大学で走破時間11時間1分25秒。
11位の東京農大は11時間1分26秒。
その差わずか1秒で東京農大は、毎年恒例の“大根踊り”応援を
箱根駅伝で披露することはできなかったのだ。

この悔しい経験をした東京農大は、
今年は6位で予選突破した。
昨年の悔しさを、参加メンバーの走りに反映したわけだ。

箱根駅伝に78年連続出場の日本体育大学は、
10キロ地点では19位で危ぶまれたが、
後半順位を上げて9位で通過し歴史をつないだ。
とにかく、そこにはさまざまな物語があるということ。


【予選会5位から15位までの11校の差は、わずか6分35秒】

5位 東海大学    10時間34分07秒
6位 東京農業大学  10時間34分59秒
7位 神奈川大学   10時間36分07秒
8位 大東文化大学  10時間36分12秒
9位 日本体育大学  10時間36分14秒
10位 立教大学    10時間36分56秒

ーーー以上、本戦出場ーーー

11位 法政大学    10時間37分13秒
12位 明治大学    10時間38分54秒
13位 専修大学    10時間39分06秒
14位 日本薬科大学  10時間40分25秒
15位 駿河台大学   10時間40分42秒

↓ ↓ ↓

この総力戦、私たちのビジネスにも似てないだろうか?!
誰かがやってくれるのではなく、一人ひとりが
その気で取り組むこと…なのだ。

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さまざまな物語がある箱根駅伝

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はなまるア・ラ・カルト

10/20
2025

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J-ROCKやJ-POPの名曲と約20,000発の花火がシンクロ!

うんうん、素晴らしい!
見応え、聴き応えありの“ロッキン・スター・カーニバル”
体験させていただきました。
(期待を上回るイベントだった!)

大きな花火大会の2万発の醍醐味に加え
J-ROCKやJ-POPの名曲の世界観と
レーザー演出まで加えての音楽花火イベント。
(残念ながら、楽曲については詳しくは語れないが…)

20,000人を超える人たちが茨城・ひたちなか市の
“国営ひたち海浜公園”に集まった。
舞台近くのエリアは、音楽フェスさながらの
常時立ちながら、腕振りながらの若者が集う。

(暗くなってからのトイレは、要注意!
暗い中、20,000人の中でどう仲間の居場所に戻るか?!)

このイベント、日本最大の音楽フェスティバル
“ロック・イン・ジャパン・フェスティバル”などの
音楽フェスで知られる“ロッキング・オン”が手がける
全く新しい音楽花火イベント。

そしてさまざまな音楽フェスでクロージングDJを務める
“DJ和”が選曲と進行を担当した。
(私にとっては知らない世界の人だが…)
そして関わった花火師たちも、
曲も意識して花火を仕込んだと聞く。


【このフェスティバルをプロデュースし、奔走した人がいる!】

“ロッキン・スター・カーニバル”の成功は、
既存のそれぞれの人気要素とその相性のよさを
上手く活かしたことで新たな価値を創出した。
すなわちプロデュース力がそこにある。

いまや我々のビジネスも、さまざまななビジネスに
AIでありテクノロジーの融合を通じて、
新しいサービスやプロダクトを
どうプロデュースするかが求められている。

ちなみに私の元々の仕事は、このプロデュース的仕事が多かった。
→料理やワインの著名人に着目して、その業界のノウハウを
別業界のツールやイベントに活かして顧客開拓に繋げるとか。
→さまざまな業界の著名人を招聘して
経営者向けのイベントや情報誌に展開するとか。

この別業界のものであったり新たなテクノロジーを
その相性も含め“プロデュースする力”がいま求められている。
“ロッキング・オン”のこの花火フェスティバルを計画、
プロデュースした人のプロデュース力に着目したい。

すでに“ロッキング・オン”には、音楽フェスによる
多くの音楽ファン(顧客)がいた。
その多くの音楽ファンは、それぞれ趣味を持ち
それぞれの日常を送っている。

その音楽ファンたちの“日常のプラスアルファ”に
アプローチしたということ。


【今のビジネスへの、テクノロジーの融合がポイント!】

これからはAIの活かし方であり、さまざまなテクノロジーを
既存ビジネスにどう応用して、
新たな差別化あるビジネスをプロデュースするかである。
例えば、AIによるデータ解析と
マーケティング技術の組み合わせで、消費者ニーズの予測を行い、
新たな市場を開拓することが考えられる。

また、AIがもたらす自動化技術によって、
効率的な業務プロセスを構築し……
あーまたいつもの令和時代の
新たなビジネスづくりの話になっていってしまった。

ところで、これだけの音楽ファンを抱えている
“ロッキング・オン”は、
この花火イベントの次は、何処へ向かって行くのだろう?!
来年もこの“ロッキン・スター・カーニバル”へは
ぜひ出向き楽しみたいけど…

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“ロッキン・スター・カーニバル”

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シナジースペシャル

10/14
2025

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身近な“高尾山”、されど高尾山!

リーダーズセミナー恒例の高尾山登山。
10月の初旬の秋の日差しも浴び、
秋風も心地いい絶好の登山日和。
カミキリムシや美しい高尾山ならではの蝶も登場してくれた。

今回は13人で3チームに分かれての登山。
とはいえ、ほとんど連なっての登山となっていたような…

今回はいつもの“稲荷山コース”が閉鎖のため
“琵琶滝コース”を使っての登山となったのだが、
谷合の沢も含めさまざまな足下を体験できる
程よく緊張感あるコースとなった。

一週前に、念のためにと高尾山を目指し
コース確認をしたのだが、
結果として“琵琶滝コース”を体験。
599メートルの高尾山とはいえ、
今回の琵琶滝コースは、その緊張感含め
山登りの醍醐味を十分に味わえるコースだった。

【大自然へのワンステップ、高尾山】
東京都八王子市に位置する高尾山は、
標高599メートルの山でありながら、その豊かな自然と
アクセスの良さから、多くの登山者に親しまれている。

新宿からわずか1時間強で
登山口にアクセスできるという手軽さは、
忙しい都市生活者にとって大きな魅力。

都会の喧騒から離れ、自然の中に身を置くことは、
心身のリフレッシュに最適。
この山では、初心者からベテランまで多様な登山者が、
その岩場や沢を楽しみ、
自然がもたらす非日常の冒険に心を躍らせている。

登山中に感じる緑の香りや鳥のさえずりに耳を傾けることで、
五感が研ぎ澄まされ、日常のストレスが解き放たれる。
もちろん、山には自然に伴う危険性が存在するが、
その緊張感や登頂後の達成感は、
日常生活では得難い経験であり、心のリラクゼーションを促す。
こうした体験は、自己の内面を見つめ直すきっかけとなり、
心の平静や安定をもたらしてくれるという。

【都市生活との調和であり、新たなエネルギー源として】

デジタル化でありAI化などにより、
私たちは忙しい日常生活を強いられている。
ということでつい自然の恩恵を見過ごしがちだが、
“高尾山登山”は、都市の生活リズムと自然の静けさとの
絶妙なバランスを取り戻す手助けをしてくれる。
山の静けさとせせらぎに耳を傾けることで、
心の中に平静とクリアな思考を取り戻す機会をつくってくれる。

高尾山での時間は、単なる運動や観光を超え、
自分自身と真摯に向き合う時となり、
都市生活の中で緊張感とリズムを生み出すための
新たなエネルギー源として機能する。

高尾山は、忙しい都市生活から離れて自然と再会し、
心と体に新しいエネルギーを与えてくれる貴重な存在。
その豊かな自然に触れ、
日常の喧騒を忘れてみてはいかがだろうか。

↓ ↓ ↓

この10月のリーダーズセミナーは、高尾山登山だけでなく
“599ミュージアム”でのコーチングセミナーも
もれなくついてくる”高尾599リーダーズセミナー”。

せっかくのコーチングセミナーが
インパクトある高尾山体験で、琵琶滝コースのせせらぎと共に
流れてしまわなければいいのだが…
(吉田コーチ、高尾山登山も含めお疲れさまでした!)

今回のセミナーは、登山後の駅側の“極楽湯”含め、
人生の山や谷、“極楽”まで満喫できるコースだった。

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天候に恵まれた高尾山登山

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選ばれるビジネス

10/14
2025

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“鳥人デュプランティス”からが学ぶ、新時代の飛躍!

あれっ?もしかしたら“新・鳥人デュプランティス”が正しい?!
うんうん、“鳥人”といえば、ブブカ選手だった!

2025年9月15日、東京で開催された世界陸上で、
アルマンド・デュプランティス(Armand Duplantis)選手が
棒高跳びの世界記録を6m30に更新。
わずか1か月前に6m29を成功させたばかりで、
再び歴史を塗り替えた瞬間となった。

私も手に汗握りながらモニター画面を観ていたわけだが、
バーが揺れながらも“成功”を確認できた瞬間は、
“すげ〜”と叫んでしまったほど。

デュプランティス選手は、身長181cm、体重79kg。
身長165cm、体重60kgの私は
残念ながら陸上競技に取り組むことはなかったわけだが、
スポーツに挑戦することも観ることも大好き。
(だから“柔よく剛を制す”講道館柔道は、二段を持っている)
MLBで活躍する大谷翔平選手もそうだが、
デュプランティス選手にもここに至るまでの
さまざまなストーリーがあるということ。
今回はここまでのストーリーに着目したい。

【鳥人セルゲイ・ブブカ選手からデュプランティス選手へ】

多くの人が知るセルゲイ・ブブカ選手の主な記録は、
1994年7月31日に樹立した男子棒高跳び屋外世界記録の
6メートル14センチ。
この記録は2020年にデュプランティス選手によって
更新されるまで、世界記録として長期間保持され続けた。
また、ブブカ選手は1cm刻みで世界記録を
35回更新した“鳥人”として知られ、
世界で初めて6m00、6m10、6m14を跳んだ選手でもある。

この新時代では、ただ現状維持を目指すのではなく、
限界を突破することが求められている。
この東京世界陸上で新たな歴史を刻んだ
デュプランティス選手の6メートル30センチという
驚異的な世界新記録は、単にスポーツの成果に留まらず、
令和時代のビジネスにおける成長のヒントを提供してくれている。

【新たな価値に挑戦を続ける力が必要!】

デュプランティス選手の成功は、幼少期からの継続した努力と、
彼を取り巻く人々の支えによって成し遂げられている。

ビジネスにおいても、持続的な成長と変革には
“不断の努力”が必須。
市場のニーズを察知し、トレンドを見据え、
新たな価値を創造することで、競合を凌駕する成長が可能となる。

そしてチームや組織内の連携も成長の鍵。
社員同士の信頼関係を築き、共通のゴールを持つことが、
イノベーション促進や問題解決に直結する。
すなわちビジョンの共有であり、組織文化を育むことが、
企業の競争力を高めるための重要なステップ。
ビジネスリーダーは、自身の成長と組織の進化を
常に追求することが重要となる。

【加速する令和時代への適応】

このすべてが加速する現代において、
デュプランティス選手のような限界への挑戦は、
ビジネスでも欠かせない要素。
令和時代の特性であるデジタル化や技術革新を活用し、
ビジネスモデルを進化させ続ける企業が生き残る。

固定観念にとらわれず、新しい発想やテクノロジーを
積極的に採用することが不可欠ということ。
これにより、企業は市場での競争優位を確立し、
顧客に新たな価値を提供することが可能となる。

↓ ↓ ↓

デュプランティス選手の偉業を目の当たりにした私たちは、

ビジネスの世界でも同様の精神を取り入れるべきで、
1.挑戦を続ける姿勢
2.支え合う組織作り
3.変化への柔軟な適応
という3つの鍵を握ることで、
我々は令和時代のビジネス環境において
新たな成功をつかむことができるということ。
とにかく、急に“鳥人デュプランティス”は、現れないわけだ。

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アルマンド・デュプランティス選手の世界記録

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はなまるア・ラ・カルト

10/06
2025

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時代を超えて、世代交代の新しい意味

届いた封筒の中のフライヤーには…
「Generational Change 事業承継・世代交代のご挨拶」
というタイトルが…

お〜ついに宮崎中央新聞社も世代交代ということ。
そういえばこの新社長の“重春さん”から
電話をいただいたことがあり、
お父さんの“水谷(もりひと)”でもなく、
お母さんの“松田(くるみ)”でもなく
娘の“重春(しげはる文香)”だという。
えっ?!“重春さん”なんですね…と何度も確かめたことが…

今回のこのフライヤーを見て、水谷社長にも松田会長にも
よく似ていて、合点がいった次第。
→松田くるみ会長には、“月刊ビジネスイノベーション”の収録のため
東京の弊社にも来ていただきました。
その節は、ありがとうございました。


【そこには、世代交代へ向けての“想い”のメッセージが…】

「このたび、父・水谷もりひとの想いとバトンを受け、
代表取締役社長に就任いたしました。
これまで日本講演新聞は、ご縁のあった方々を大切にし、
“勇気をもらえました”“心が軽くなりました”
との声に励まされ、歩んでまいりました。

しかし、社会を見渡せば、物質的には豊かでも、
心の奥が疲れ、未来に不安を抱えている人が多いと感じます。
そんな今こそ、この新聞で未来に希望が持てる社会をつくりたい。
まずは“日本講演新聞?名前は知ってるよ”
と言われる世の中を私の代で実現し、
より一層、心揺るがす情報発信に努めてまいります。」

ふむふむ、“日本講演新聞”の役割を踏まえたいいメッセージ。
もちろん紙面には水谷もりひと社長の挨拶もあったのだが、
今回は新社長のメッセージを紹介してみた。


【この時代を意識しての、新たな世代の登場!】

両親(社長、会長)からの想いとバトンを引き継いだ彼女は、
おそらくミレニアル世代。
令和時代は、ミレニアル世代とZ世代が中心の
地球規模での新しい社会が展開される。

この新聞の発信の仕方や取り上げる講演も、
時代の流れと共に変化する必要があるだろう。
新しい世代が育つ中で、新聞社としての方向性も
柔軟にシフトしていく必要があるということ。

令和の時代、すべてが加速する中での世代交代は、
単なる役職や立場の引継ぎを超えている。
テクノロジーの進歩や情報の流通速度が
飛躍的に速まる現代では、
新しい価値観と感性がこれまで以上に求められている。
今の世代交代は、過去の経験や役割を活かすだけではなく、
新しい時代を構築する柔軟な思考と革新が必要なのだ。


【若い世代の価値観と感性が意味を持つ?!】

今の若い世代は、デジタルネイティブとして育ち、
グローバルな視点を持っている。
彼らの価値観は、従来の枠組みにとらわれることなく、
多様性や環境問題、テクノロジーといったグローバルな課題に
迅速に対応することができる。

この感性が、企業や社会に新しい風を吹き込み、
未来に向けて希望を与えることになるのだ。

こういった時代の流れを見据え、
これからの世代に期待されるのは、
新しいチャレンジを恐れずに進んでいくこと。

そして、既存の価値を守りながらも
変えていく勇気が必要とされている。
令和の世代交代は、まさにこの時代ならではの
重要な転換点なのだ。

重春社長には、ぜひ令和の時代の“日本講演新聞”であり
宮崎中央新聞社を創っていって欲しい!

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従来の枠組みにとらわれない新しい価値観に期待

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