これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

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選ばれるビジネス

06/30
2025

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NEW

“令和のデザイン思考”により 選ばれるビジネスを発信しよう!

【女性社会起業家アカデミー“サキドリ”はこの秋スタート!】

“ビジネスの達人”は、何と23年目!
さまざまなビジネスに関わるコラムを発信してきたわけだが…
その“ビジネスの達人”が
女性社会起業家アカデミー“サキドリ”をスタートすることに!
もちろん“ビジ達”の中島セイジがプロデュースするアカデミー。

“社会課題解決に向けたビジネスを磨き発展させ、
時代に選ばれるビジネスを創造しよう!”ということ。
(なぜ女性社会起業家なのかは置いておいて…)

→みんなに喜ばれるビジネスを創ろう!
→AIを活かしたスマートなビジネスを創ろう!
→オシャレで役立つビジネスを創ろう!
→SDGsにも適うビジネスを創ろう!
→楽しく働き、稼げるビジネスを創ろう!
→とにかく、新しく意味あるビジネスをつくろう!

ということなのだ。


【発足記念[無料]セミナー開催!】

注目の“女性社会起業家”によるセミナー開催!

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応援してくれる女性起業家の方々も、
AIを活かしたビジネスを支援してくれる経営者も、
SNSも含めいまどきのマーケティングを
教授してくれる経営者も!
とにかく今を生きる経営者たちが教えてくれるアカデミー。

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【Story for SAKIDORI】

2030年へ、すべてが加速する令和の時代。
社会課題もどんどん変化し、
私たちのビジネスも変化を余儀なくされています。

この背景は、視点を変えれば
ビジネスチャンスであり、起業のチャンスでもあるのです。
20年に渡って“選ばれるビジネス”を発信してきた
「ビジネスの達人」は、この変化の時代の
“選ばれるビジネスづくり”を応援します。

◆これまでのビジネスを少し変えたい人も
◆新たなビジネスをスタートしたい人も
◆もちろん起業したい人も
◆今のビジネスを面白くしたい人も

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【令和のデザイン思考を学ぶ!】

“令和のデザイン思考”により
イノベーションを生み出し、起業へ!
この時代だからこその
“令和のデザイン思考”が求められている。

“デザイン思考”とは、人々のニーズやウォンツを理解し、
美と調和を重視するアプローチ。
これにより、私たちは新しいアイディアや革新を生み出せる。

“令和のデザイン思考”として、
私たちは次のようなことに注目したい。


1、まず、「人を中心に考える」こと。
(もちろん令和の人々にとってということ)

商品やサービスを利用するお客様だけでなく、
これらを提供するスタッフや協力者も幸せになれること。

2、次に、「美と調和を大切にする」こと。

この理念は、企業活動が社会や地域との関係を
より良くするための全体最適化を意味する。

↓ ↓ ↓

すべてが加速する令和時代においては
求められる“美と調和”も
常に変化を余儀なくされるということ。

この変化する日常生活の中で
“デザイン思考”は、問題を発見し解決する過程でもあるのだ。

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女性社会起業家アカデミー“サキドリ”

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シナジースペシャル

06/30
2025

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NEW

川野泰周先生に学ぶ、 坐禅とマインドフルネスの交差点

川野泰周先生による“マインドフルネス瞑想”。
「まずは、肩の力を抜いてリラックスした姿勢で
取組んでみてください。

まず一度深呼吸を入れて、いまこの瞬間の呼吸に注意を向けます。
大きく息を吸って、ゆっくりと吐きます。
こうして心をリセットしたところで、優しく目を閉じてください。

そして、あなたにとって大切な人をお1人思い浮かべてください。
ご家族でも、お世話になった人でも…
目を閉じたその暗い視界の中に、大切に思っているその人が
優しく微笑んでいるのをイメージしてみましょう。

そしてその人に向けて、これからガイドする4つの言葉を
私に続いて心の中で伝えてみてください。
→あなたが幸せでありますように
→あなたが健康でありますように
→あなたが安全でありますように
→あなたが心安らかに暮らせますように

こうした言葉を伝えるほど、その大切な人の笑顔は
明るく幸せそうになっていくイメージをしてみましょう」

これは先日のリーダーズセミナーでの
“慈悲と願いの瞑想”のワンシーン。


【恒例の“林香寺流坐禅&マインドフルネスセミナー”】

6月開催の毎年恒例の川野泰周先生による
“林香寺流坐禅&マインドフルネスセミナー”。
川野先生はいつにも増して語ってくれていたような…?!

川野泰周先生は、臨済宗の19代目和尚であり、
精神科医でもあることで、
現代社会においての坐禅とマインドフルネスの役割であり
その関係について深く語ってくれている。

坐禅は、臨済宗における修行法の一つであり、
心の静けさと集中を通じて自己を見つめる手法として
長い歴史を持っている。

その一方で、マインドフルネスは
仏教から派生した概念であり、現代社会ではストレス軽減や
心のケアに効果的な方法として注目されている。
ということから川野先生は、坐禅とマインドフルネスの関係を
「同じ根を持つが異なる枝が伸びている」と表現している。

実は…私は閉所恐怖症であり、そこに意識が集中すると
飛行機に乗っていても途中下車(?)したくなる。
その昔、仕事でのストレスがあまりに溜まってくると、
閉所でないのに閉所と同様の症状が現れ大変だったことが…
(けっこう厄介な精神的症候群)

川野先生は精神科の臨床医でもあり、そのパニックに
陥らないための方法などもアドバイスしてくれている。


【すべてが加速する社会は、マインドフルネスがポイント!】

このすべてが加速する社会は、とにかくストレス社会。
先月まで当たり前だったものが、今日は通用しないことも。
ということからもこの令和の時代には、マインドフルネスは
なくてはならない概念なのかもしれないのだ。

坐禅は自己の内面を深く掘り下げ、悟りを求める行為。
ということからも宗教的・哲学的な意味合いを含んでいる。
対照的に、マインドフルネスは
より現代的な生活の中で実践されることを目的としており、
広く一般に対するアプローチでもある。

川野先生が強調するのは、どちらも“今この瞬間”に目を向け、
体験することが重要だということ。

↓ ↓ ↓

川野泰周先生は、現代社会の加速によるストレスに
対処する方法として、
坐禅とマインドフルネスの役割を強調している。

坐禅は内面の深い探求と心の変容を目指す修行であり、
マインドフルネスは日常の実践を通じて
心の平穏を取り戻す手段として広く一般に実践されている。

川野先生は両者の統合が心の健康を促進し、
精神的な豊かさをもたらすと提案してくれている。

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坐禅とマインドフルネスの役割とは

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先取りビジネストレンド

06/23
2025

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2040年への変革の時代に挑む!

私が生きているだろう?! 2040年は、
果たしてどんな社会が待っているのか?
(→なんと85歳となっている?!果たして…)
すべてが加速する時代の“飛躍的な進化”が、
私たちの生活やビジネスのあり方を根本から変えると予想できる。

ところで2010年からの15年といえば…

スマホの普及で、Uber Eatsの自転車が走り回り、
テレビがなくてもYouTubeを観て、Spotifyで音楽を聴いて、
Netflixで映画を観ればいい。
Googleマップのお陰で道に迷う人も少なくなったし、
タクシーもGOで呼べばいい。
我々の生活水準はそれほど変わっていないが、
さまざまなテクノロジーが生活様式を
根底から変えてしまったのだ。

ビジネスにおいても、コロナ禍もありDX化が進み
zoom会議も多くなり、毎日ではないにしろ
リモートワークを取り入れた企業も増えた。 
働き方も大きく変わり、新たなビジネス管理のための
ルールづくりとグループウェアも行き渡りつつある。

【これまでの15年を遥かに超える大変革の時代に!】

さてここからの15年はこれまでを遥かに超える
大変革の時代に突入すると予想できる。
通信技術の進化や人工知能、さらには国際的なテクノロジー競争が
これを推し進める原動力となる。

過去15年での通信技術の進化は、
スマートフォンの普及に象徴されてきたが、
2040年に向けては、第6世代移動通信システム“6G”が
私たちの日常を劇的に変えるのだろう。

これにより、今後は瞬きする間に大容量のデータがやり取りされ、
多くの製品やサービスが革新される。
特に、遠隔医療や教育、エンターテインメント、
さらには自動運転車といった分野での展開が期待できる。

この急激な変化を前に、私たちは未来に備え、
適応するための具体的な行動と考え方を今から探る必要がある。
ということで、未来の変革を迎える準備として以下を紹介する。

その1◆日常生活の変化に柔軟に適応する

まず、テクノロジーがもたらす日常生活の変化に
備えることが重要。
例えば、自動運転車や宅配ドローンの普及に伴い、
交通や物流が大きく変容している。
これに対する準備として、これら新しいテクノロジーが
どのように私たちの生活に統合され、どのくらいのスキルが
必要になるかを理解することが求められる。

その2◆経済とビジネスへの影響を見据える

企業や個人がこのビジネス環境の変化を理解し、
新たな市場や機会を見極めることが不可欠。
特に、グローバルなデジタル化によって可能となる
新興市場への進出や、AIを活用したビジネスモデルの
改革を進めることが、競争力を維持するために極めて重要。
情報技術の進歩を追い、どのように新しい技術を
業務効率化や顧客サービスの向上に役立てるか?!

その3◆持続可能な未来の構築

テクノロジーの進化とともに、未来へのリスクを管理し、
持続可能な未来を構築することが重要。
環境問題や社会的課題に対応するためには、
テクノロジーを使ったソリューションを
積極的に取り入れる必要がある。
再生可能エネルギーの利用や効率的なエネルギー管理システムの
導入を進めることで、2030年以降の持続可能な社会を目指す!

その4◆教育とスキルの革新

自らの知識とスキルを常に更新すること!
世界が急速に変わりつつある中で、
教育は自己革新とスキルアップの場としてますます重要に。
特に、AIやデータ解析、プログラミングといった分野の知識は、
これからの職業における必須スキルとなるだろう。
常に学び続ける姿勢を持ち、
関連する新しい技術や知識を積極的に学ぶことで、
未来の競争に備えることができる。

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未来の変革を迎える準備を始めよう

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Z世代のよもやま話

06/23
2025

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ときには、現代的ではないことも大切!

私は昨年の4月に今の自宅へ引っ越しました。
親と同居でない家に住むのも、賃貸に住むのも初めて。
今どきは防犯的な面を気にして、
引っ越し先がアパートやマンションであっても
隣や上下の部屋への挨拶はあまりしないらしい。
私は、一度ばったり会ったことで、
隣に半年くらいの赤ちゃんとそのママが
住んでいることは知っていたのです。

【予想外な展開】

私は普段から在宅勤務が多く、
週の半分は自宅でパソコンやスマホと向き合っています。
ある日、建物が木造ということもあり
お隣さんの赤ちゃんが泣いている声がよく聞こえました。
度々赤ちゃんの泣き声は聞こえてきていたけど、
その日は特段長く泣いていて…
そこで私が心配になったのは赤ちゃんじゃなくて、ママ。

最近は、子育て中の悲しいニュースも多いので
「ママって大変なんだろうな」
「でも今どき、挨拶なんて迷惑かな」
などと、すごく迷いながらも
私は家にあったお菓子を持ってお隣さんを訪ねました。

赤ちゃんを抱っこしたママがドアから出てきて
「こちらこそ挨拶できなくてごめんね」から始まり
意外にも話が弾みました。
(赤ちゃんも驚いて泣き止んでくれた!)
ママに「どんな人が引っ越してきたのかわからなかったから…
とても安心した」と言ってもらい
最終的には今度ランチ行こうねという話にまで!

その後私は1年以上、お隣さんの親子と
2ヶ月に1度程のお出かけをしています。
赤ちゃんも今では1歳半を過ぎ
もう少しで私の名前を呼べるようになるところ。
(ママの目標は“きこちゃん”らしいが、
今は“きーひゃん”みたいな感じで呼んでくれる)

【この出会いには良い事が沢山】

私は元々子どもが苦手でしたが、
お隣さん親子が会う度にかわいくて、今では子ども好きに。
それに加え、大切に大切に育てているところを間近で見ることで
自分の家族への感謝の心も大きくなりました。
お隣さんのママも、私と出会った時期は
まだ赤ちゃんとは話ができなかったから、
大人と話がしたくて仕方なかったらしい。
そして、「この子に近所のお姉ちゃんなんて存在が
できると思っていなかったからとても嬉しい」と。

【現代って良い時代?】

今どきは、プライバシーやセキュリティなどについて
ものすごく厳しい時代になっています。
危ない目にあってはいけないので
今回の私の行動は簡単に人に勧められるものではないですが
私が経験したような、予想外で素敵なつながりを体験できる人が
少なくなってきている現代は、少し寂しい気もします。

私が小さい時は、
犬の散歩をしているおじさんがよく飴をくれていたし
近所の魚屋さんがボランティアで
横断歩道を見守ってくれていました。
通行人のほとんどが行ってらっしゃいと声をかけてくれる
あの環境は、もうあまりないんだろうなと思うと
現代社会は大切なものを失っているようにも思います。

つい仕事でもプライベートでも、
現代に適応していくことを目標にしてしまいますが
私や多くの人が、現代の風潮だけに囚われず
昔の話を伝えていくことや、変化させずに守っていくこと、
一般論から外れた挑戦をすることも私は大切だと思うのです。
時代についていきながらも、本末転倒にならないように
考えて行動していきましょう〜!

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昔ながらのコミュニケーションも大事にしたい

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選ばれるビジネス

06/16
2025

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ニトリの“一石三鳥”のライブコマースと 似鳥会長の“お、ねだん以上。”

あの“ニトリ”が今、ライブコマースという
新しい販売手法に注力し、大きな成功を収めようとしている。

ライブ配信“ニトリLIVE”は、
週4〜5回の配信で一回に約2万人、
最大で3万人が視聴する人気を誇っている。

「今回は深型フライパンをご紹介させていただきます。
それも超深型フライパンでして、
かき混ぜても具材がほとんど溢れでることがありません。
この内側にはメモリがついていまして、
分量の確認にも非常に便利です。
ぶーちゃーさんからチャットが来てます。
すでに使ってくれているということで
麻婆豆腐もカレーも作ったということです。
ありがとうございます…」

これはwebサイトに紹介されていた
“ニトリLIVE”の人気動画、再生回数ベスト5の中の一つ。

この取り組みが成功している背景には、
ニトリのオリジナル商品の幅と奥行きはもちろん、
商品紹介に特化した運営体制と、
効果的なコンテンツ活用法があるという。


【ニトリだからの可能性と成功のポイント】

ライブコマースはECサイトとライブ配信を組み合わせ、
視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取りながら
商品を紹介できる先進的手法。
これにより、顧客は商品の詳細についてその場で質問し、
理解を深めることができる。

そして、ニトリがライブコマースを“一石三鳥”と称する理由は、
ライブ配信での内容をECサイトや店頭での販売戦略に
再利用している点にある。

このアプローチにより、配信後の売上にも
大きく貢献しているという。

このニトリの成功の一因は、
ライブコマースの運営に特化した専任チームの存在。
オーディションで選ばれたニトリの若手スタッフが
チームを組んで演者となり、機敏な対応をしているため
商品の詳細情報をリアルタイムで提供することが
可能になっているのだ。

これにより、視聴者は商品に対する理解を深め、
安心して購入に至るという。


【似鳥会長の商売への思いが“お、ねだん以上。”】

国内だけでも800店舗に近づいてきているニトリにとって
ライブコマースは商品力も含めブランディングにおいても
その相乗効果が大きいのは間違いない。

私が初めて似鳥会長(当時は社長)に会ったのは、20数年前。
ある経営者向け情報誌の取材だった。
当時は、北海道内22店舗、本州に22店舗というタイミング。
その頃、札幌にあったニトリ本社の社長室には
大きな日本地図があって、
すでに店舗のあるところにはピンが刺してあった。

もしあの地図が今もあれば、約800本のピンが
ところ狭しと刺されていることとなる。
(似鳥会長、頑張ったんだねえ〜)

あの頃から似鳥会長は…
一般家庭の生活を豊かにする家具・インテリアを
手頃な価格で提供することにこだわり、
商品ラインナップを展開していた。

その多くの生活者を幸せにする展開が
800店舗につながっているわけだ。
あの頃から“お、ねだん以上。”を目指していたということ。

さすがに、似鳥会長がこのライブコマースには
ほとんど関わっていないとは思われるが、
この時代に店舗数が800もあり商品力もあるニトリを
フルに活かした展開を今後も期待したい。

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◆“ビジ達流”女性社会起業家アカデミー「サキドリ」

この秋、発進!

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最大で3万人が視聴するという

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