これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

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目からウロコのおすすめ本

03/17
2025

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ビジネスも人生も “理想の毎日”は自分で創る!

いつもの大手町の書店で、何げに手に取った書籍は、
『“理想の毎日”は自分でデザインできる
仕事と人生で削っていいこと、いけないこと』
秋田道夫著。
2025年2月28日初版発行と、出版されて間もない。

だいたい手に取ると著者のプロフィールを見るのだが、
そこには“愛知県立芸術大学”卒業のプロダクトデザイナーと。
えっ?!私が18歳で北海道から名古屋に出向き
第一次試験のデッサンで落ちたあの芸術大学の卒業生だった。

この業界にいてあの芸大の卒業生に出会うのは、
たとえ書籍でもこれが初めて。
そして私より1歳上の71歳。
(私が入学していればすぐ上の先輩となっていたのだ)


【理想の日々をデザインする“10の積極的取り組み”】

「わたしのデザインも、時代を問わず、
普遍的なものを目指しています。
できるだけシンプルに、余計なものを足さず、そぎ落とす。
効率を重視し、無駄なものをなくしてきたわたしですが、
こと仕事の進め方に関しては、“削る”ばかりではありません。
“削ってはいけないこと”も大切にしてきました。」

というプロローグから、日々を穏やかに過ごすための
積極的取り組み姿勢が73項目綴られていた。
その中から私も同調できる10項目をピックアップ。
(コメントは著者と私の共鳴感を表現してみた)

1◆直接人と会う
人と直接会うことと、相手の会社に出向くこと。
それだけでかなりの情報が入り、自分のことも伝えられる。

2◆誰も見ていなくても“常識人”でいる
仕事で大事なのは、エチケットや挨拶、日常の生活態度。
仕事以外がちゃんとしていないと、仕事のレベルも上がらない。

3◆締切は“前倒し”に設定する
普通に予定されているスケジュールより、
自分がやる部分は短めにする。
そうすると攻めの気持ちになり受け身ではなくなる。

4◆感謝の言葉は省略しない
削ってはいけないものの筆頭、それは感謝の言葉。
“ありがとう”ではなく“ありがとうございます”が正規ルール。

5◆“面白い”“かわいげ”があると強い
社会を渡るには“面白い”や“かわいげ”は結構大事。
私も面白い人や、かわいげのある人が好き。

6◆会話に必ず新しい情報を入れる
話が面白いことと、新しい情報が入っていることは重要。
私も会話の中で、この2つを常に心がけている。

7◆“今という時代”と仲良くする
常にエイジレスな自分でいたいと思う。
それは仕事に対してはもちろん、
スポーツに対してもファッションや会話も。

8◆必要なのは、自制心、モラル、リテラシー
別に成績がいいわけでもないのだが、
周りからは信頼?!され、存在は認知されてきたような。

9◆人も時代も、変わるのは悪くない
常に時代は動いているわけで、“盛者必衰の理”ということ。
Grab the Flow, Go with the Flow!

10◆やるは一瞬の恥、やらぬは一生の恥
思ったことを実際に行動に移せる人は25%。
継続できる人は5%だという。

仕事内容も近く、同じ時代を歩んできたこともあり、
その内容にはかなり共鳴感を持てた次第。
もっと仕事も人生もオシャレに美しくデザインしたい!

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積極的取り組み姿勢、おすすめの10項目とは

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はなまるア・ラ・カルト

03/10
2025

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私たちのビジネスの意思決定にも 影響する“行動経済学”!

という投げかけで1年半前に紹介した“行動経済学”。
思った以上に人気だったのだろう…
『マンガでカンタン!行動経済学は7日間でわかります。』
(相良奈美香著・西野みや子漫画)が登場した。

ちなみに、私たちがついSNSであり動画を
見続けてしまうのは、すでに“行動経済学”的考え方を
あれこれ取り込んでいるからに違いないのだ。
タブレットやスマホなどを使ったショッピングの方が
より多く買ってしまうのも…
あの“ポイント5倍デー”に惑わされて
ついつい買い過ぎてしまうのも…
ふむふむ…この令和の時代には“行動経済学”は
かなり重要な学問かもしれない。
ということで、改めて“行動経済学”を学んでみよう!

【脳の2つの思考モード“システム1 vsシステム2”】

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンは、
人間の脳には“システム1”と“システム2”
の2つの思考モードがあり、
人は情報処理をする際にこの2つの思考モードを
使い分けていると指摘する。

“システム1”はファストとも呼ばれ、
直感や経験をもとに素早く判断する思考モードを意味する。
一方、“システム2”はスローとも呼ばれ、
注意深く時間をかけて判断する思考モードを意味する。
論理的な考察やデータの分析は、
この“システム2”によるものといえる。

この2つの思考モードは、時と場合に応じて配分が変わり、
無意識に連動しながら同時に動いている。
ただし、“システム1”での判断は、
合理性から外れた意思決定につながることが
往々にしてあるため、人間がいつ“システム1”を
使いがちになるのかを知っておくことが、
誤った判断をしないための助けになるという。

【人は「状況」によって意思決定させられている?!】

人の意思決定や行動は、置かれた状況や環境に
強い影響を受けている。
例えば、“錯視”でよく使われる図を思い描いて欲しい。
周りの丸の大きさが異なることで、
中心の丸が大きく見えたり小さく見えたりする。
この目の錯覚と同じように、天気、順番、
無意識に与えられた刺激、提示のされ方など、
自分の頭の外にある状況によって、
人の意思決定や行動が決定させられているという。

事例①買い物中も人の存在に影響を受ける“単純存在効果”
スーパーでの買い物で、1人だと1番安いものを選ぶのに、
周りに人がいるだけで高いものを選んでしまう。
周りに誰かがいるときと誰もいないときでは、
意思決定に違いが出るという。

事例② モチベーションが下がってしまう“過剰正当化効果”
もともと好奇心や興味などの内発的動機から
取り組んでいた作業に、報酬や評価などの
外発的動機が用意されると、“やりがいがあるからやる”
という本来の欲求が“人にやらされている”という感覚に変わり、
モチベーションが削がれてしまう。

↓ ↓ ↓

“行動経済学”は、人々が非合理な選択をする理由を
理解するための重要な視点を提供してくれる。
すなわちこの“行動経済学”のノウハウは、
発注企業を決めるコンペティションのときなど
そのプレゼンの仕方によっては優位に展開可能ということ。

そして多くの人は、購買行動やモチベーションのための
施策内容によっても大きく左右されるという。
ということは、より興味を持ってもらい
つい買ってしまいたくなる演出をどうするかなのだ。
令和の時代において“行動経済学”は、
売る側にとっても買う側にとっても
意思決定をより豊かにする鍵となる学問ということだ。

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『マンガでカンタン!行動経済学は7日間でわかります。』 (相良奈美香著・西野みや子漫画)

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選ばれるビジネス

03/10
2025

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“3秒敬語”って、知ってる? 令和の新常識、続々と!

「先輩に、今日までって言われた企画書、
マジに手をつけてないんだけど...どうしたらいい?!」
↓ ↓ ↓
「先輩に、今日までにご提出いただくよう指示されていた
企画書ですが、まだ着手できておりません。
どのように対応すべきか、ご助言を賜りたく存じます」

【“3秒敬語”アプリが登場!!】

冒頭の文章は“3秒敬語”というアプリを使って出てきた文章。
“3秒敬語”は、カジュアルな日本語を
ビジネス向けの丁寧な敬語に変換するAIツール。
その名の通り、わずか3秒程度で
文章を洗練された敬語表現にしてくれる。
そして、その先輩が外国人だとしても…
→I haven't even started working on the proposal
that was due today, which my senior asked me to do...
What should I do?

いまや、ミレニアル世代でありZ世代のライフスタイルや
傾向に合わせてのさまざまなサービスが登場している。
あの“退職代行”もその一つかもしれない?!

【令和はコスパからタイパへ、そしてスペパへ!】

“コスパからタイパへ”ということだったが
いまや“スペパ”が注目されている。
“コスパ”と“タイパ”の説明はここではしないが、
“スペパ”とは、“スペースパフォーマンス”のこと。
日本語では“空間対効果”のこと。
家庭やオフィスの室内など、限られた空間の
効率的な利用法について言及するときに、
スペパという言葉が使われるようになった。
↓ ↓ ↓
[“3秒敬語”を使って口語訳]

“コスパからタイパへ”って感じで、
今や"スペパ"が超注目されてるんだって!
"コスパ"とか"タイパ"の説明はいいとして“スペパ"ってのは、
"スペースパフォーマンス"のことなんだって。
日本語だと"空間対効果"って言うらしい。
要は、家とかオフィスとか、狭い場所を
めっちゃ効率的に使う方法のことなんだって。
最近、この"スペパ"って言葉よく聞くよね!
→若い子らの話を訳してくれる“3秒口語”も欲しいかも?!

ということで、アイリスオオヤマでは
“新生活はスペパ!”をキャッチフレーズに
新生活シリーズとして“スペパセット”を販売。
限られたスペースを広く有効活用できるよう
スリムな家電や家具を揃えた新生活セットの販売を
スタートさせたという。

【そしてついに“タイパ宴会”が登場!】

 “倍速視聴”“倍速美容”と、時間当たりの効果
“タイムパフォーマンス”を上げる“タイパ”が注目されて
ついに“タイパ宴会”が登場。
これまでは歓送迎会などの宴会が、年間を通して多数
開催されていたのだが、コロナ以降宴会が激減。
その後、働き方やライフスタイルが変わり、
時間に対する意識も変わりはじめ“宴会が長い”の声を反映し
“タイパ宴会プラン”を考案。
上司の挨拶・説教・自慢話禁止(60分コースのみOK)
お酌禁止/一気飲み禁止/割り勘禁止/延長禁止
スマホいじり禁止(15分コースのみ)/二次会禁止…

果たして…
これら若者のライフスタイルであり価値観に合わせた
アプリでありサービスを次から次へと
提供していいのだろうか?!
これもダイバーシティへの流れだとも思うが、
これら価値観がさらに進化していく可能性があることも
理解しておきたい。

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ミレニアル世代でありZ世代に合わせたサービス!?

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先取りビジネストレンド

03/03
2025

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テクノロジーの融合がもたらす 2030年のビジネスとその可能性!

私がギリギリ、ビジネスで活躍しているだろう2030年。
今から5年後であるが、
まずはこの2030年のビジネスを念頭に考えたい。
(少し我田引水的発想だが…)

すぐ先に待ち受けている未来を見通し、
来るべき事態に適応する機敏さを
私たちは今求められているのだ。

今やあらゆる分野にさまざまなテクノロジーが現れ、
イノベーションが起こり、そしてコンバージェンスへ。
すなわちさまざまな分野でのテクノロジーの“融合”である。

この“融合”が、エクスポネンシャル(指数関数的)な加速となり、
私たちのビジネスも加速度を伴って大きく変わろうとしている。
これからの5年間だけでもさまざまなテクノロジーの融合が起き、
私たちのビジネスは大きく変わっていくことだろう。

◆1. 量子コンピューティング

量子コンピュータは、複雑な問題を高速に解決する
新たな計算手法を提供する。
新薬開発や材料科学への応用が期待される。

◆2. 生成AIであり人工知能

AIはデータ分析や自動化を進化させ、
生成AIは創造性を伴ったコンテンツ制作を可能にする。
これにより、特に創造産業やサービス業での活用が広がる。

◆3. 5G含めたネットワーク

5G(6G)技術は超高速通信を実現し、
IoTやリアルタイムデータ処理を加速する。
これによって、自動運転車やスマートシティの発展に期待。

◆4. ロボティクス革命

ロボットの進化は製造から日常生活、医療までと幅広い。
人間との協働作業の効率化や安全性向上が図られ、
社会全般での利活用が進む。

◆5. 仮想現実・拡張現実

VR/AR技術は教育、エンターテインメント、
トレーニングに革命をもたらし、没入型体験を提供する。
特にリモートワークや教育環境での活用が拡大中。

◆6. 3Dプリンティング

3Dプリントは製造プロセスを変革し、
カスタマイズ製品の低コスト生産を実現。
医療分野では義肢やインプラントの作成にも利用される。

◆7. ブロックチェーン

この技術は安全で透明性のある取引を可能にし、
金融以外にもサプライチェーン管理、
投票システムなど広範囲に利用が進められてる。

◆8. ナノテクノロジー

材料特性の改善や新しい医療治療法の開発を促進。
特にエレクトロニクスや医療分野での革新が期待できる。

◆9. バイオテクノロジー

遺伝子工学や生体材料開発を通じて医療や農業を革新。
個別化医療や新資源の可能性を広げる。



これらのテクノロジー革命は、
私たちのビジネスや日常生活に大きな影響を与えている。
特に注目すべきは、異なる技術のコンバージェンス(融合)。

量子コンピューティングと生成AIの組み合わせは、
高度なデータ解析を可能にし、
5Gネットワークはその通信基盤を支える。

この統合によって、情報産業はさらなる効率化を実現する。
ロボティクスとVR/AR、そしてAIが融合すると、
エンタメや教育、医療の分野に新たな体験が生まれることに。

また、3Dプリンティングとナノテクノロジーの連携により、
革新的な製造や治療法が次々と登場する可能性が…
そして今後は、“◆10. 宇宙産業”も
大きな影響を与えるに違いない。

私たちはこれらの技術的進展を柔軟に取り入れ、
ビジネスモデルやサービスを再構築する必要があるということ。

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特に注目すべきテクノロシー革命とは

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ファインスピリッツキーワード

03/03
2025

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“ビジネスの達人”は、これからも 令和ビジネスの“不易流行”を発信!

『“ビジネスの達人”は、常に移り行く時代に
“選ばれるビジネス”実践のための“不易流行”を発信します』
うんうん、これこそが“ビジネスの達人”の役割。

現代のビジネス環境は、目まぐるしい変化に満ちている。
新しい技術の登場や市場の動向、顧客のニーズの変化は、
ビジネスパーソンにとって常に適応を求め続けている。

その中で、“中島セイジ”が提唱する
“ビジネスの達人”のコンセプトは「不易流行」。
この言葉は、変わることのない普遍的な価値(不易)と、
流動的な時代に適応する必要性(流行)を
両立させることの重要性を発信している。
気づけば、この“ビジネスの達人”は、
いつの間にか20年が経ち、もう23年目に入ったという。

大体同時にスタートした月刊CD“ビジネスイノベーション”も
22年目となっている。
こちらは、“船井総研”で社長、会長職を15年間勤めた
小山政彦氏と“注目の経営者”と私による鼎談形式。
こちらも、ゲスト経営者のその経営の“幅と奥行き”を
聴きながらも、やはり“不易流行”をテーマに発信している。


【改めて“不易流行”とは?!】

松尾芭蕉が『奥の細道』の旅の間に体得した概念。
“不易を知らざれば基立ちがたく、
流行を知らざれば風新たならず”と説かれている。

つまり、“不変の真理を知らなければ基礎が確立せず、
変化を知らなければ新たな進展がない”
しかも“その本は一つなり”即ち“両者の根本は一つ”
であるというもの。(ふむふむ…)

→俳諧には“不易”(永遠に変わらぬ本質的な感動)と
“流行”(ときどき新味を求めて移り変わるもの)とがあるが、
“不易”の中に“流行”を取り入れていくことが
“不易”の本質であり、また、そのようにして
“流行”が永遠性を獲得したものが“不易”であるから、
“不易”と“流行”は同一であると考えるのが

俳諧の根幹である…とする考え方。
(ほ~、そこまで考えてないが、言いたいことは何気に解る)


【これをビジネスであり経営に置き換えると…】

“不易”とは、まさに変わらない本質や価値観を意味する。
これは、企業が長期的に生き残るためには、
信頼される理念や使命感を持ち続けることが
大切であることを示している。

信頼される企業は、揺るがない価値観を基に
徹底したビジネスを展開しているということ。
→先に紹介した“二宮尊徳翁”の“積小為大”であり、
“至誠”の価値観。
そして、儒教から学ぶ
『知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ』がまさにそれ。

一方で“流行”は、常に変化する市場や顧客のニーズを意識し、
それに適応していくことを指している。

ビジネスは、時代の流れに乗って進化し続ける必要があり、
新しい技術、トレンド、市場のスピードに
対応する力が求められる。
→ 「VUCA時代のリーダーシップ
Grab the Flow, Go with the Flow!」
“流れをつかみ、流れに乗れ!”

すなわち、時流をつかみ、時流に乗れ!ということ。
そしてその“時流”をビジネスにどう反映させるか。

↓ ↓ ↓

そのため、“不易流行”の考え方は、
企業が変化する環境の中でも生き残るための指南となる。
特にすべてが加速する令和のビジネスにおいて
成功を目指すなら必須の要素だろう。

→ということで、“ビジネスの達人”は、
“2030年のビジネス”に向け
新たな時代の“不易流行”を発信し続けます。

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23年目突入のビジネスの達人

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