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06/12
2023

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コロリドーのクッキービジネスは、 すでに世界のディファクトスタンダード!

粘土のように親子で遊びながら、焼けば食べられるクッキー生地って?!
そしてアレルギーフリーで実現させられたら?!
こんな素朴な発想から生まれた粘土のように楽しく遊べる
カラフルなクッキー生地 “Coloridohクッキードウ”が売り出された!

【コロリドー クッキー生地詰め合わせを発売!】
価格/3,520円(税込)容量/約40g×6種(色)

原材料/米粉(国内製造)、ショートニング、馬鈴薯澱粉、タピオカ澱粉、
砂糖、ぶどう糖果糖液糖、ユーグレナグラシリス、醸造酢、クロレラ粉末、
食塩/乳化剤、増粘剤(増粘多糖類)、香料
※ユーグレナグラシリスはグリーンにのみ使用

特長/計量不要で、準備やお片付けが簡単/合成着色料不使用/
白砂糖不使用/グルテンフリー対応/アレルギー特定原料28品目不使用/
常温保存
発売日:2022年12月12日

計量不要で水などを加えることなく、パッケージ開封後は
粘土遊びのようにクッキーづくりをスタートでき、
自分だけのカタチが出来上がったら、後はオーブンやトースターで焼くだけ。
合成着色料、アレルギー指定28品目不使用で、
カラフルな色は全て野菜や果物などで色付け、安心安全に楽しめる。
(素晴らしい!)

そしてスペシャルバージョンとして『カラダにユーグレナ』(ユーグレナ社)
とのコラボにより、石垣島ユーグレナ入りの新色グリーンも
シリーズに加わった。

◆なぜ、地球規模で通用するクッキー生地が出来上がったのか?
→先日収録の“月刊CDビジネスイノベーション”にゲストとして登場してもらい
このColoridohがスタートするまでを話してもらったというわけ。

↓ ↓ ↓

【シリコンヴァレーから日本に帰還した4児のママが開発!】
開発したのはコロリドージャパンの代表である竹内ひとみさん。
2014年に夫の仕事の関係もあり家族でシリコンバレーに移住、
起業家向けのハッカーハウスをスタート。

7年間で60カ国、6,000人以上のゲストを迎えた。
日本ですでに料理関係の資格を取っていたこともあり、
子育てをしながら住人の家事もこなすのは大変だったが、
みんなの食事を用意することで住人といい関係を築くことができたという。

そして、宗教やアレルギーに配慮することで感謝してくれるし、
日本食はもちろんさまざまな国の料理にも挑戦した。
そしてある持ち寄りパーティに呼ばれた際に、
手作りクッキーを焼いて持って行った。

それがとても好評で、たまたま隣に座った女性が独り言のように
“私もこんなクッキーを焼けるお母さんになりたい”といい、
彼女の子どもは食物アレルギーがあり、通常のクッキーは作れなかったのだ。

ということから…
言葉や世代、性別を超えたコミュニケーションを楽しむツールとして、
Coloridoh(コロリドー)をアメリカでスタートさせた。
そして2021年、味の素と小学館のアクセラレータープログラムに
採択されたことを機に帰国。
生地の改良や工場探しを重ね、2022年9月正式に日本でローンチしたという。

【すでに世界で通用するビジネス“Coloridoh”がスタート!】
今回注目したいのは、すでに世界で通用する商品であるところ。
中島流「サクラマス降海理論」を思い出してもらいたい。
淡水で育ったヤマメが、河口付近でスモルト化(海水耐性化)し、
海に降りて1年後(1年半後)には、
体長60センチのサクラマスになって戻ってくるように…
これからは世界を市場として捉え、自分たちのビジネスを
“世界のディファクトスタンダード”を意識して展開しなければ…
と言ってきたわけだが。
このコロリドージャパンのColoridohビジネスは、常温保存も含め、
すでに世界で通用するビジネスとなっているところが素晴らしいのだ。

まさにこの竹内さんのColoridohビジネスに至るまでの展開は、
スティーブ・ジョブズの「Connecting the dots」である。
4人の子育ても、料理関係資格取得も、
世界のシリコンヴァレー“ハッカーハウス”での奮闘も、
すべてが活かされてのColoridohビジネスとなっているってことだ。

私たちもこの“Connecting the dots”を信じて、
どんどんチャレンジしていきたいところだが…

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コロリドージャパンの代表、竹内ひとみ氏

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