![選ばれるビジネス](/img/common/cate_02.png)
11/11
2013
![biji](https://bt.q-b.co.jp/wp-content/uploads/2013/11/biji-680x350.jpg)
社会性はモチベーションに通ず
「あんたが嫌いやから、辞める!」
当時、証券会社のやり手社員だったにも関わらず、
そんな捨て台詞と共に、大手証券会社を辞めた
(一見、そんな台詞を言うようには見えないんだけど…)。
そして驚くことに、そこから一部上場企業となった
株式会社JPホールディングスの代表取締役まで
登りつめたという、山口洋(ひろみ)氏。
まずは法人を相手にした、
オフィスコーヒーのビジネスに
可能性を感じビジネスを展開。
パチンコ店でのコーヒーサービスなど
新たな施策があたり、上場するほどの企業となったという。
このビジネスに対する鋭い読みもスゴいわけだが、
特筆すべきはこれだけではない。
オフィスコーヒービジネスは
広がりをみせていったが、
女性社員が多いこともあり、
出産をきっかけに辞めていく社員も多くいたそうだ。
それをどうにか解決するため、
パチンコ店の近くに保育施設を設置。
これが保育ビジネス参入のきっかけだという。
そこで上場していたにもかかわらず、
オフィスコーヒービジネスよりも、
より社会性のある保育ビジネスへと移行させていったのだ
(上場後にここまでのビジネス転換は、他に例がないという)。
しかし、もちろんすぐにビジネスが軌道にのるわけもない。
試行錯誤の末、よりよい保育ビジネスを展開するために、
なんと40代にして大学院に通い修士論文を提出するまで
学んできたという…この追求心、スゴイねェ~。
そんな山口氏はこんな言葉を口にしていた。
「社会性のあるビジネスは社員にとってモチベーションとなる」。
少し前のビジ達でも話していたように、
社会性のあるビジネスの取り組みは社会からの注目により、
いずれ社員の誇りとなるのだ。
誇りを持ち、モチベーションが高ければ、
その追求心も大きくなる。それが社員の成長、
ひいては会社全体の成長を促し、ブランディングにつながるのだ。
ところで、あなたは自分のビジネスに誇りを持っているだろうか。
社会性あるビジネスの意義を語ってくれる、
山口代表の話が聞けるのは、
私がパーソナリティを務める『BUSINESS LAB.』。
11/17・24の放送は必聴です!
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InterFM『BUSINESS LAB.』
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毎週日曜 朝 6時から好評放送中!
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