04/30
2013
セスキ炭酸ソーダの威力
スプレーボトルでシュッシュッ、シュッシュッシュッ…
5分くらい? いや10分くらいだろうか?
そして、ペーパータオルでさっと拭くと…
いや拭(ぬぐ)うと。
ワオ~~~!
あの油と汚れは一挙に取れてしまったのだ。
本当にきれいな下地のステンレスが見えてきた。
お~こんなにきれいなステンレスだったんだ。ははっ!
向いの冷蔵庫の上にも、シュッシュッシュッ…
もっとシュッシュッシュッと、はっはっはっ、
ついにこの5年と数カ月の油汚れを
きれいサッパリと取り去ってやる~。
実は、何度かはチャレンジしたのだが、
普通の洗剤やカネヨンだったので、手間をかけても
なかなかその効果は、しれたものだったのだ。
そろそろ、プロにお願いしちゃおうかなぁ~
なんて思っていたとき、その出会いは突然やってきた。
まるで、海外の旅でそれらしい美味しそうな店が見つからず
適当に入ったお店での出会いのよう。
あきらめて「ここでいいや」と入ったら、
赤毛の美人ウェイトレスが笑顔で
“こ・ん・に・ち・は”と言ってくれたような。
(これって今読んでいる、村上春樹氏の本の影響?)
この比喩の良し悪しは置いておいて、紹介してくれた友人に感謝。
とにかく、その“セスキ炭酸ソーダ”の効果には驚くばかり
(この“セスキ”って何?)。
いまさらながらウェブで調べても、その効果は折り紙付き。
50歳の後半まで、知らなかった自分が情けない。
いつもガスレンジの近くで、自信なさそうに
はにかみながら存在していたヤカンも、スッキリさっぱり、
自信のある顔つきに変身。
掃除、洗濯、アイロンがけをいつもしっかり自分でする
一家の主夫として、何と心強い味方を得たことか。
そこで、大きな気づきが!
あれ程、扱いに困惑していたやっかいな油汚れでも、
こんなすばらしい対処の方法がある。
どうだろう、あの原発の対処法には?
残念ながら原発が引き起こした問題には、
こんなすばらしい対処の仕方は、永遠にないだろう。
だって、地球上に存在しえないレベルのモノにまでしてしまったから。
地球上で自然にあたり前に派生するものは、
すべて油汚れと炭酸ソーダとの関係のように、
何らかの克服手法があるはずなのだ。
ビジネスも必要でつくられたもの、期待から生まれてきたものは、
存在価値がある間は、選ばれ続けるということ。
そろそろ、人々の欲から派生した
必要のないビジネスの清掃の時期ではないかと…。
あのセスキ炭酸ソーダの画期的威力を
汚れたビジネスの清掃にも使えないだろうか?