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05/15
2023

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次代のビジネスへの水先案内人として 中島流の“New Normal”を語る!!

やっと新型コロナ感染症が5類に落ち着いたこともあり、
ついに“超パンデミック社会”となり、
2020年以前と比べると間違いなく新たな社会が出来上がりつつある。
それも地球規模での新たな社会である。
果たして「New Normal」すなわち“新常識”はどこに落ち着くのか。
とはいえ、すべてが加速する時代なわけだから、
常に変化しながらのNew Normalとなるわけだ。

そして、このところ度々口にする“地球規模のデファクトスタンダード”
すなわち世界レベルでの“事実上の標準”とも大きく関連して来る。
これも大きな意味でのNew Normalと言えるわけだ。

さて私としては、“次代のビジネスへの水先案内人”を自称しているわけで
こんな時こそ活躍しなければと、この“ビジ達”で、
YouTube“ビジ達 7”で、動画番組“Business Today”で
そしてリアルの研究会“Business LABO”で語ってきた。
私を信用してくれれば、先手を取ってそれなりの対策は
できたと思うわけだが、いかがだろうか?!

まずはこれまでの“水先案内人”だからこその
New Normalに関わる発信を紹介しよう。

【“すで起、未来”3.0へ⁈というタイトルをつけて発信!】
新型コロナ感染症がしっかりと増え始めた頃、2020年の6月に
ある概念図を創り「昭和ビジネスから令和ビジネスへの移行期間が
10年前倒しとなる」ことを発信した。
約10年以上先(2030〜2040)に訪れるはずだった未来が
“すでに起こっている未来”としてやって来るというもの。
“すで起、未来”が2.0を飛ばして3.0がやって来ると発信した。
2020年7月6日のビジ達でである。
あのパンデミックの最中に、私たちの生活もビジネスも
この新型コロナ感染症とともに一挙に先に進むと予測した。
さすが!だ。(はっはっはっ、自画自賛)

そして2021年の7月には…

【「見えてきた“7つのNew Normal”」を発信!】
このコロナ禍が長引けば長引くほど、さまざまなパンデミック対策による
新状況が“常態化”すると発信してきたわけだ。
ということから、コロナ禍1年半の時点で
中島流の“新常識7つのカテゴリー”を発信した。
1.働き方改革 
→ リモートワーク、ワーケーション、パラレルワーク等
2.デジタル化、オンライン化
→ DXはもちろん労働生産性向上も目的だが、非接触化も
3.D2C化、ECサイト化
→ お客様へダイレクトに販売が急進
4.サブスク化
5.キャシュレス化、モバイルオーダー化、内食化
6.トレーサビリティの進化
→ 顧客の行動もデータ化
7.ダイバーシティ&インクルージョン
→ 個人や集団間における多様性  

この7つを意識したビジネスを心がけ、事業内容、働き方、
販売方法やサービスの見直し、そして組織作りの見直しと、
いろいろ対処していく必要があると発信した。
経営者は今まさに革新を図り、さまざまな決断のときなのだ。
取り残されないためにも、ステークホルダーのためにも
ここは前に進めよう!!と。
素晴らしい!2つ目の自画自賛。
(ありゃ、いつの間にか自画自賛の話に…)

ということも含め、この“超パンデミック社会”としてのNew Normalを
ぜひもっと深く研究し発信していきたい。

ということで、この中島流の“7つのNew Normal”に例のChatGPTを加え、
常に“地球規模のディファクトスタンダード”を意識して、
自社の「シン陳代謝」を進め、時代の変化への“ビジネスの再構築”を
繰り返していけば、十分活躍できる企業として存在していけると思うわけだが…
もちろん今後も、そのヒントとなる考え方でありキーワードの発信は
どんどんしていくつもり!

とはいえ、自社のパーパスであり、
どの領域でどんな社会貢献をしていくのかは、
決して忘れてはいけない!
私中島のパーパスは、“次代のビジネスへの水先案内人”なのだ!

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見えてきた“7つのNew Normal”

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