
05/22
2023

“すでに起こっている未来”を察知し、 “先手必勝”ビジネスを実践!!
私たち経営者にとって、“すでに起こっている未来”をより早く察知して、
どのように自分たちのこれからのビジネスに反映させるかが重要だ。
この発想なくして私たちのビジネスの将来はないと言っていいだろう。
当然、先手を取ることが有利であり、“先手必勝”となるわけだ。
世界的なパンデミックに襲われてから3年半、
ついに“新常態”が当たり前になろうとしている。
そう、地球規模の新型コロナ感染症の発症からもう3年半。
いろいろな“当たり前”が一挙に変わったのだ。
社会の当たり前も変わった。
私たちのビジネスの当たり前も変わった。
私たちの生活の当たり前も変わった。
「これからの令和ビジネスの“New Normal”は?」
というパネルクイズがあったならば…
今、そのパネルが半分以上開けられ、
これから来るだろう未来が、かなりしっかり見えてきたという
タイミングだろうか?!
【3年前のビジ達で、“すで起、未来”3.0を発信!!】
以下が2020年7月のビジ達 ↓
『ニューノーマルすなわち“新常態”を意識せねばならない
“令和ビジネス”となった。
そのニューノーマルが、このコロナ禍によりどんどん顔を出し始めている。
まるで、パネルクイズのパネルがあちらこちらでめくれているかのように...
(パネルクイズに答えると指定のパネルを1枚開けることができ、
次第に全貌が見えて来るというクイズ)
このクイズ番組のように今、未来のパネルが1枚、1枚
めくれてきていて、未来の姿がかなり見えているという常態。
これら各パネルのことを中島流では「すでに起こっている未来」
として捉え、“すで起、未来3.0”と名付けた』
(いかがだろうか?!)
P.F.ドラッカーの『すでに起こった未来』からいただいた
中島流の「すでに起こっている未来」。
私はこの“すでに起こっている未来”に着目し、
それらを早くに察知し、どうビジネスに反映させるかが重要だと
3年前から発信してきたわけだ。
先にも述べたが、これからのビジネスはとにかく“先手必勝”である。
さてそこで、以下のAppleのYouTubeを観てもらいたい。
(ビジ達2度目の紹介だが…)
→Apple Knowledge Navigator(日本語吹替版)
これは1987年2代目CEOであるジョン・スカリー
(スティーブ・ジョブズを追い出したCEO)が、
21世紀までに開発することを目標として
“Knowledge Navigator”というコンセプトマシンを発表した動画。
大きさはノートほどで、本のように開いて使用し、
タッチパネルと音声操作が特徴で、既にウェブカメラのようなものも
装備されている。
今のiPadにかなり近いが、このところ注目のChatGPTを活かせば、
ほとんど実現できつつある状況といえる。
いかがだろうか。
36年前に創られた動画なのだ!
ここまで具体的内容の動画を創れてしまうものだろうか?!
この動画を初めて観た時は驚きのあまり、何度も繰り返し観てしまった。
そして次にAppleの時価総額が2023年4月時点で、
世界1位であることも確かめてもらいたい。
ご存知のように、iPhoneもiPadもジョブズが実現させたわけだが、
この“Knowledge Navigator”があれば方向性は見えていたわけだ。
その実現に必要な技術を見つけ出し、追求すればいいだけ。
やっぱりこれからのビジネスは、先手必勝ということ。
いやAppleだけではない、GAFAMのブランドはもちろんテスラも
常に上位10番以内に存在している。
そのビジネスの方向性を察知し、先手を打って投資できる会社は強い。
これからのビジネスは地球規模で、“先手必勝”ということ。
だから“すでに起こっている未来”をどんどん察知し、
日々のビジネスに反映させよう!