02/12
2013
成熟化時代の選ばれるビジネス
今の時代、私たちのまわりは多くのモノであふれ、
そのモノを買う方法、選び方は
固定されつつあるだろう。
私は、この現代を「成熟化時代」と呼んでいる。
当然、様々な意味で複雑になったこの時代では、
ビジネスの仕方も大きく変化する。
これまでのようにテレビCMや雑誌広告を打てばモノが売れるのか。
DMを発送すれば受注が取れるのか。
営業が一生懸命通いつめプロモーションすれば仕事が回るのか……。
いや、その時代は終わりを迎えるのだ。
では、そんな中でも選ばれ続け、
ビジネスを展開するには、
いったい何が必要なのだろうか。
そのヒントは、このビジ達では常連の
鍵山秀三郎氏が創業した「イエローハット」のビジネス展開にあった。
今では全国各地にフランチャイズ店を
展開しているイエローハット。
なんと今まで一度も「代理店」を
募集したことがないそうだ。
つまり、よくある「オーナー募集」「テナント募集」などの
広告宣伝に一切関与してこなかったのだ。
では、選ばれてきた理由とは……。
それは経営者や会社にしっかりとした
「信頼関係」「ブランディング」があったからに他ならない。
知っている方も多いとは思うが、
イエローハットは掃除を徹底して行うことで有名だ。
その、人として最も基本的な行動を
しっかりと取り組んできたことが、
「この会社なら…」という信頼に変わったのだ。
そしてその行動は、最終的に
「ぜひ、この会社を応援したい!」
という気持ちにさせるのだ。
つまり「会社の質」「商品の質」「従業員(人)の質」から生まれる「信頼」が、選ばれるビジネスには必要不可欠だということ。
いやー、さすがだ。
そんなイエローハット、気づけば全国に
約500店舗を展開している。
これからの時代、こういう一歩ひいた姿勢が選ばれるためには重要なのだ。
モノの動き、人のニーズが複雑に
なったこの成熟化時代。
私たちが選ばれ続けるには、
契約書なんていらないくらいの
「人間的信頼」「会社的信頼」が重要になってくる。
それこそが、これから変わりつつある時代を生き抜くための重要なヒントになるのだ。