これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

HOME

ビジネスの達人

モバイルショット

06/21
2021

moba1

ついに新宿のひとり飲みの聖地“BERG”体験‼︎

みなさん、ご存知だろうか!?
新宿駅改札ヨコにある、
いかにも庶民のためのお店BERG(ベルク)。

→新宿のひとり飲みの聖地
→安くておいしい生ビールはこだわりの「三度注ぎ」
→種類豊富なフードメニューは目移り必至!
→“ひとり飲み女子”をはじめ、どんな人にもやさしい新宿駅のオアシス

と語り継がれる新宿駅にある聖地をついに体験。

歌舞伎町の早朝清掃の後に誘われたわけだから、
残念ながらモーニングサービス付きのコーヒー体験に。
それがなんとこの一等地でも税込で418円!
そして、半熟卵が微妙に美味しい!
(素晴らしい!)

そしてたとえ早朝7時でも、通常なら“モーニングビアセット”もあるという。
残念ながらこのタイミングは緊急事態宣言下。
みなさん大人しくコーヒーを注文していた。

このBERG、もともとの喫茶店は1970年オープンというから
すでに50年は越したということ。
ビア&カフェに業態変更したのは1990年というから
そこからも31年経つわけだ。

それにしても、長い間多くの人たちに
選ばれ、愛されてきたお店ということだろう。

聞くところによると、少し前にJR東日本との立ち退き問題もあったという。
そのBERGファンの多くのお客様の署名と投書に応援され
その難を越えられたのだという。

ちなみに、私も住まいが新宿区ということもあり、
新宿駅を使うことも多いし、新宿の街頭清掃に参加しても
15年以上経つはずだが、なぜかBERGに入ることはなかったわけだ。

まぁ、鍵山相談役であり、早朝清掃の関係者が
“ひとり飲みの聖地”を紹介してくれること事態がないだろう。
(そりゃそうだ)

あっ!?いや、
今回連れてってくれたのは掃除の関係者だった。
もしかして、彼ら彼女らの通常は“モーニングビアセット”
だったのかもしれない。

それはともかく、“ひとり飲み女子”が昼間でも安心して飲める…

私はこのフレーズがBERG内でのそのイメージをつくり出してしまう。
そして、どう声かけしょうかと考えてしまうわけだが…
すると店内にはさりげなく、
「ナンパ禁止」のPOPもあるではないか!?

さすがBERG!?
お客様のことをとことん考えているねぇ。
(ガックリ)

moba1

いかにも庶民のためのお店BERG

moba2

新宿駅改札ヨコにある

ページTOPへ