これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

HOME

ビジネスの達人

モバイルショット

06/21
2021

moba1

ついに新宿のひとり飲みの聖地“BERG”体験‼︎

みなさん、ご存知だろうか!?
新宿駅改札ヨコにある、
いかにも庶民のためのお店BERG(ベルク)。

→新宿のひとり飲みの聖地
→安くておいしい生ビールはこだわりの「三度注ぎ」
→種類豊富なフードメニューは目移り必至!
→“ひとり飲み女子”をはじめ、どんな人にもやさしい新宿駅のオアシス

と語り継がれる新宿駅にある聖地をついに体験。

歌舞伎町の早朝清掃の後に誘われたわけだから、
残念ながらモーニングサービス付きのコーヒー体験に。
それがなんとこの一等地でも税込で418円!
そして、半熟卵が微妙に美味しい!
(素晴らしい!)

そしてたとえ早朝7時でも、通常なら“モーニングビアセット”もあるという。
残念ながらこのタイミングは緊急事態宣言下。
みなさん大人しくコーヒーを注文していた。

このBERG、もともとの喫茶店は1970年オープンというから
すでに50年は越したということ。
ビア&カフェに業態変更したのは1990年というから
そこからも31年経つわけだ。

それにしても、長い間多くの人たちに
選ばれ、愛されてきたお店ということだろう。

聞くところによると、少し前にJR東日本との立ち退き問題もあったという。
そのBERGファンの多くのお客様の署名と投書に応援され
その難を越えられたのだという。

ちなみに、私も住まいが新宿区ということもあり、
新宿駅を使うことも多いし、新宿の街頭清掃に参加しても
15年以上経つはずだが、なぜかBERGに入ることはなかったわけだ。

まぁ、鍵山相談役であり、早朝清掃の関係者が
“ひとり飲みの聖地”を紹介してくれること事態がないだろう。
(そりゃそうだ)

あっ!?いや、
今回連れてってくれたのは掃除の関係者だった。
もしかして、彼ら彼女らの通常は“モーニングビアセット”
だったのかもしれない。

それはともかく、“ひとり飲み女子”が昼間でも安心して飲める…

私はこのフレーズがBERG内でのそのイメージをつくり出してしまう。
そして、どう声かけしょうかと考えてしまうわけだが…
すると店内にはさりげなく、
「ナンパ禁止」のPOPもあるではないか!?

さすがBERG!?
お客様のことをとことん考えているねぇ。
(ガックリ)

moba1

いかにも庶民のためのお店BERG

moba2

新宿駅改札ヨコにある

BACKNUMBER

ページTOPへ