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2023
『行動経済学は最強の学問である』Part 3 “情報オーバーロード”の脅威とは?
あなたは一日に何通のメールを受信している?
私はウィークデイでだいたい80〜90通くらい。
これらのメールを確認チェックするだけでも、
日々結構時間を取られているわけだ。
あなたはその着信メールを一日何回チェックしているだろうか。
専門知識を基に知的労働をする“ナレッジワーカー”は、
少なくとも一日に50回はメールをチェックしているというのだ。
こんなことをしていては集中力が途切れ、生産性が落ちるのは当然。
もちろんそんなことは分かっているのに、ついつい何回もメールボックスを
開いてしまうという。
“タイパ”すなわち“タイムパフォーマンス”が叫ばれるなか、
当然、誰もが時間効率を上げたいわけだが…
【“情報オーバーロード”にどう対処するのか?!】
タイパ時代、集中力を高めて限られた時間を有効に使いたい、
そして的確な意思決定をしたいというのは誰もの願い。
ところがなかなか集中できない状況に身を置いているのが実際。
そこで行動経済学における「情報オーバーロード(Information Overload)」。
すなわち、多過ぎる情報のせいで人が非合理な行動をしてしまうこと。
いかに私たちは、この情報化社会による多過ぎる情報に
踊らされているかである。
そこでユーザーに“情報オーバーロード”とさせないために…
Amazonは、ユーザーのデータを蓄積しアルゴリズムを使って
“おすすめ商品”を出している。
TikTokは、アプリを開いた瞬間におすすめ動画が流れてくる。
Netflixも同様で、アプリを開くと必ずおすすめが流れてくる。
YouTubeもあなたの好みのサムネがたくさん写し出されているはず。
世界のプラットフォーマーたちはさすがである。
ここまでは相手が選択しやすくなるための行動経済学の視点だったのだが、
私たちのビジネスシーンにおいても、
無数の選択肢に迫られることが多くある。
すべての選択肢を検討し熟考した上で決定したいところだが、
なかなかそんな時間の余裕もないし、選択するための知識もないのが実際。
【私たちはどうすれば“選択オーバーロード”を避けられるのか?!】
スティーブ・ジョブズが黒いタートルネックだけを着ていたのは有名。
服を選ぶ時間も、画期性ある商品開発にあてたかったのだろう。
オバマ元大統領も“スーツは3着しか持ってない”と聞いたことがある。
マーク・ザッカーバーグもそのほとんどがグレーまたは紺のTシャツか
それにジャケット。
彼らは服を選ぶ時間をもっと生産性のある意味ある時間に
使いたかったのだろう。
ということは、“そもそも選ばないようにする”というのは一つの方法。
ちなみに、行動経済学ではこのことを“情報オーバーロード”ではなく
“選択オーバーロード”にならないためにと言っているようだ。
実は私も、黒いパンツに黒のジャケット、黒い靴下は定番。
日々変えるのはワイシャツとネクタイだけ。
仕事柄もあり人前に立つことも多いので、ある程度のファッションセンスは
求められることから、ワイシャツも襟が小さいタイプと決め、
自ずとネクタイもスリムなタイプとしている。
これだけでも、服を買うときもコーディネートをするときも
それほどの時間を要さないわけだ。
そういえばクルマを持たない、ゴルフもしないという明確な意志を持つことも、
選択にも時間をかけず、そこにかかる時間を他の重要なことに使えることに。
“そもそも選ばないようにする”ということは、
さまざまな面であらかじめ自分ルールを明確に決めておくことなのだ。
経営者は特に、この変化の時代はクリティカルな意思決定を
多くしなければならないわけで、“選択オーバーロード”になってる暇はない。
もっともっと新たな時代の“選ばれるビジネス”を探り出し、
どう創り上げていくのかに時間を割かなければ…
あーもしかしたら、例のジェネレーティブAIが大量のデータを学習して、
これら“情報オーバーロード”や“選択オーバーロード”から
私たちを救ってくれるということなのか?!
ふむふむ、令和のすべてが加速するオーバーロード時代には、
DXを駆使してAIをどう使いこなすかということが
次なるビジネスステージへの近道なのかもしれないのだ。