これからの選ばれるビジネス!

これからの選ばれるビジネス!中島セイジのビジネスの達人

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選ばれるビジネス

04/08
2024

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「奇跡のリンゴ」から学ぶ、 令和に求められる“企業風土と文化づくり”

中島セイジのYouTube チャンネル“ビジ達 7 ”で一番の視聴回数なのが
「木村秋則さんから学ぶ“アップルツリーパラダイム”」。
12,000視聴は超えている。
(たいしたことはないかもしれないが…??)

私的には、この“アップルツリーパラダイム”を
“りんごの木が教えてくれたこと”と解釈して発信しているわけだが、
なぜこの“アップルツリーパラダイム”が視聴回数トップなのか?!

もちろん木村秋則さんの“奇跡のリンゴ”は有名で、
あの『不適切にも…』で大注目の阿部サダヲ氏が主役で映画化もされ、
ジャニーズ系の有名タレントが主役で、
舞台公演のテーマとしても扱われていたこともあった。

ということで多くの人たちが検索して行き着いてくれたのだろう。
(以下がそのYouTube動画)
https://www.youtube.com/watch?v=TlXnIMtD_zc

そこで改めてその自分の動画を視聴してみたわけだが、7~8分の中で
木村秋則さんが農家としての生命、いや人生をもかけて
ひたすら追求してやってきたことが伝わってくる。

そして約15年もの歳月をかけて、
やっと店で売れるリンゴができたわけだ。
木村さんがたどり着いたのは“奇跡のリンゴ”だけではなく、
無農薬であり化学肥料がなくても、
私たちが必要とする野菜や果物はもちろん米も育つということ。

そして大切なのは、地上から目に見える幹や葉っぱよりも
目に見えない“土壌”をどう造るかということ。
(しっかり“奇跡のリンゴ”とそこから学べるポイントが語られている)

もちろん木村さん本人から何度も
あれこれレクチャーを受けてますからねぇ~

【目に見えない“土壌”、すなわち企業風土であり文化が大切!】

今回改めて注目したいのは、この木村秋則さんから学ぶ
“りんごの木が教えてくれたこと”である。

この時、リンゴの木を会社に例え、目に見えるビジネスモデルや
オフィススペースではなく、目に見えない“土壌”の部分、
すなわち会社の風土であり文化が大切だとすでに語っていたのだ。
→実は拙著『儲けないがいい』にも、
すでに“アップルツリーパラダイム”は紹介されていたのだが…

先に紹介した“サイボウズ”の青野社長も、
ルールや仕組みづくりをするだけではダメで、
“風土改革”をも実践することで、“サイボウズ”ならではの
企業文化づくりとなり、結果として誰もが働きやすい
風土につながったと語っていた。
すなわち、“サイボウズ”という企業の
新たな時代に向けた“土壌改革”をしてきたということ。

あのGoogleが発信していた、心理的安全性が高く、
立場に関係なくいろいろな意見を言える環境づくりが
エンゲージメントを高め、収益力向上に貢献するという話にも
合致しているのだ。

ということで木村秋則さんが「奇跡のリンゴ」を通じて
私たち企業人に教えてくれたのは、
いい成果でありいい会社を創り出すには、
それぞれの企業の風土であり文化づくりが重要だということ。

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現在視聴回数最多の“アップルツリーパラダイム”

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04/01
2024

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AIの実装が拡大する中、 次は“量子コンピュータ”がやってくる?!

先日『量子コンピュータまるわかり』なる本を思い切って買ってきた。
(間瀬英之、身野良寛著)
私が“量子コンピュータ”を知り、人前で口にしたのは多分2019年ごろ。
落合陽一氏の『日本再興戦略 』(NewsPicks Book)の中で、
2024年には“量子コンピュータ”の発展期が始まると書かれていた。

すでにコンピュータは存在するのに、
なぜ“量子コンピュータ”が期待されるのか?
そのコンピュータはこれまでのコンピュータと何がどれほど違うのか?
と思っていたわけだが…
そしてそれからパンデミックを挟んで5年、
ついに落合氏の語る2024年の“発展期”の年となったのだ。

ということで、『量子コンピュータまるわかり』を手に取り
ついに私も多くの人たちが期待する“量子コンピュータ”について
語る日が来たかとワクワクしたのだが…
“はじめに”を読んでも、よく分からないし興味もそそられない。
そしていつの間にか次の行を読む勢いが薄れるのだ。
それほど分かり難いのが“量子コンピュータ”。

その“はじめに”に書かれていた
Microsoftの共同創業者ビル・ゲイツ氏の言葉。
「量子コンピュータはマイクロソフトがスライドで発表したことだが、
私は本当に理解できない。
私は物理や数学については、かなりの知識を持っている。
だが、スライドの内容はまるで象形文字。
それが量子コンピュータだ」

まぁ、私と同程度?!
とはいえ、私はその“量子コンピュータ”の現状と可能性だけでも
発信したいと振り絞って書き発信するのだが…

【過剰なまでに注目されている“量子コンピュータ”の本当の姿と未来像】

スーパーコンピュータを使っても膨大な時間のかかる計算を、
はるかに短い時間で行うことができるのではないか?
と期待されているのがこの“量子コンピュータ”。
“量子コンピュータ”は、物質を構成する原子や電子などの仲間の
“量子”の持つ性質を利用して情報処理を行うコンピュータ。
(この辺は理解できるのだが…)

量子の運動は“量子力学”に支配されており、
量子の世界においては「量子重ね合わせ」という摩訶不思議な現象が発現する。
(この量子の摩訶不思議な…“重ね合わせ”が全然分からない??)
この0と1の“重ね合わせ”状態を用いて“並列計算”を行うコンピュータが
“量子コンピュータ”だという。
(まぁ“並列計算”も分からないし…)

現在、この“量子コンピュータ”に対して世界中の政府や産業界から
大きな期待が寄せられているのだが、
残念ながら“量子コンピュータ”を用いることで、
スーパーコンピュータなどの“古典コンピュータ”よりも高速に
計算できるテーマであり問題は限られているという。
(今のところは、万能なコンピュータではないということ)
また、“量子コンピュータ”の社会実装までには
最低でも20〜30年の長い時間が必要だという。

すなわち…
「“量子コンピュータ”は、スーパーコンピュータにいずれ置き換えられる」
のではなく、将来的に“量子コンピュータ”は、スーパーコンピュータが
苦手で“量子コンピュータ”が得意とする数学的問題を
高速化する手段として使われるようになるだろうと。
ということは、スーパーコンピュータと“量子コンピュータ”は
仲良く共存し、私たちの生活を支えてくれる存在になっていくはず。

そして量子コンピュータは、以下のような大きな課題を2つも抱えている。

◆ スーパーコンピュータの能力を超える「量子ビット」数の達成が必要
→量子ビットの集積度と品質を向上させる技術に加えて
“量子エラー訂正技術の確立”も必要

◆“超伝導量子コンピュータ”を動作させるためには“熱流入問題”の解決
→ビット数の増大に伴い極低温環境を実現する冷凍機が必要
(低温環境が容易な宇宙で稼働させる?!イーロンマスクがニヤッとする)

乗り越えるべき課題はたくさんあるようだ。
ただ、さまざまな技術が指数関数的に進歩している現代は、
一挙に課題解決される可能性もあるということ。
次々に実装されるAIの次は、この“量子コンピュータ”が注目され
今後のビジネスの牽引役を担うかもしれない!?

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量子コンピュータはなぜ期待されるのか

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先取りビジネストレンド

04/01
2024

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NBC Beyond Business Channel により、 ビジネスの新潮流が見えてくる!?

私がお手伝いさせてもらっている東京NBCのYouTube チャンネル
“NBC Beyond Business Channel ”。
(今は最後にNEOが入っていたような…)
私の役割はこのチャンネルの番組づくりとそのキャスター役。

このところ東京NBCの会員が増えて880人超となったこともあり、
このチャンネルの役割も大きくなっている。
NBCの会合やイベントの告知はもちろん、レポートもだが、
一番重要なのが会員同士互いに知るためのメンバー紹介。
ということで、毎月7〜8人のメンバーが
事務局に設置されたスタジオで、インタビュー動画を撮影している。

このYouTubeチャンネルをお手伝いさせてもらっていて
一番驚きもし、気づきをもらえるのが、そのビジネスモデルの新しさ。
とにかく若い経営者メンバーのビジネスは、これまでと違うし新しい。
→へぇ〜そんなビジネスがあるんだ?!
→そこまでターゲットを絞り込んでも成り立つんだ?!
→そんなテクノロジーの活かし方があるんだ?!
→これはこれまでにないビジネス発想かも?!
ということで、この番組で紹介した注目に値する
驚きのビジネスを紹介しよう。

その【1】
Giver株式会社 角南仁基社長(24歳)
インフルエンサーマーケティング事業
→2300万人を超えるのフォロワーを持つSNSクリエイター“ISSEI”の
専属マネジメント
→インスタグラム運用1カ月で30万人のフォロワーの増強や
無名から1万人のフォロワー増強
◆私が語る商流「金物人情」すなわち金流、物流、人流、情流の
4つの流れの中の一番の上流にある「情流」をビジネスにしている

その【2】
株式会社POTETO Media 古井康介社長(28歳)
「政治をすべての人に届ける」をテーマに、
テクノロジーとクリエイティブの両軸で政治発信のDX化を展開
→ 政府、自治体などの行政や政治家など政治に関わる
PR・コミュニケーションをデザイン
◆政治であり行政のPRとコミュニケーションに特化したビジネス

その【3】
株式会社イノベイティア 中畑貴耀社長(30歳)
「常に挑戦を続けることで、IT人材不足という社会問題を解決する」
をビジョンに掲げるIT人材の支援企業
(ということで、通称SIerと呼ばれる会社と思っていたのだが…)
→ 業務効率化に最適なAIツールの選定と導入を謳い
“AIを使って何ができるのかを知りたい”
“自社に合うAIサービスを知りたい”
“各社のAIサービスを比較してみたい”を発信
◆これらAIに関わるサービスを付加して
これまでの競合SIerとの差別化を展開

その【4】
株式会社アーバンエックステクノロジーズ 前田紘弥社長(30歳?)
「都市インフラをアップデートし、すべての人の生活を豊かに」
をミッションに都市インフラ管理を支えるデジタル基盤づくり事業
→“道路損傷による事故を未然に防ぎたい道路管理者”向けの
AIによる道路損傷検知サービス「ドラレコロードマネージャー」を展開
大手小売や物流事業者等の車両に設置されている
全国のドライブレコーダーで収集した路面データを活用し
道路損傷検知を行う
→ 前田代表は東京大学生産技術研究所関本研究室 特任研究員だった

今回は4つのビジネスを紹介したわけだが、いかがだろうか。
まだ記憶に新しく、次なる時代に活躍するだろうビジネスであり
代表者の方々を紹介してみた。
新たなテクノロジーとイノベーション、
そして彼らの新しい価値観とセンスにより、
私の知っているこれまでのビジネスとはかなり違うビジネスが
展開されつつあるということなのだ。
とにかく私たちのビジネスが、今後も進化するのは間違いないようだ。
くれぐれもこの流れに乗り遅れないように!!

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アーバンエックステクノロジーズの前田社長

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03/25
2024

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30年継続の“未来戦略研究会”は、 ビジネスの「不易流行」の追求だった!!

会がスタートしたのは、1993年の7月。
ということは、昨年でこの“未来戦略研究会”は、
何と満30年を迎えたということ。
(パチパチパチパチ)

昨年、記念イベントを開催した“日本を美しくする会”と
同じ歩みだったのだ。
(周年の祝いのタイミングを逸してしまった)

常に「すでに起こっている未来」に注目し、
そこから今後のビジネスを予測し発信してきた。
とはいえ、ビジネスにおける“不変の価値観”にも着目し、
さまざまな角度から研究してきたのがこの“未来戦略研究会”であり、
経営者の集まりの「α(アルファ)クラブ」だったのだ。

あの松尾芭蕉が俳句を通じて発信したと言われている
「不易流行」をビジネスに当てはめて展開してきた。
その意味は、伝統を大切にしつつも
時代に応じて新しいものも取り入れていくということ。

中島流に解釈すると…
ビジネスにおける“変えていけない価値観”と
時代の流れに合わせて“変えていかなくてはならないモノやコト”を
常に先取りし追求していくこと。

だから江戸中期の石田梅岩も研究するし、AIの活かし方や
量子コンピュータの可能性についても発信するわけだ。
(あー量子コンピュータについてはまだだった?!)

【“αクラブ”は、ゲスト講師が少し飛び抜けていた!!】
私が未来戦略研究会(αクラブ)を結成したのが1993年だから、
バブル崩壊後、これから求められるビジネスであり経営の在り方を
みんなで研究していこうと“この指止まれ”を展開したのだ。

とはいえ、私もまだ30代で人に発信するほどの知識やノウハウもなく、
人脈もなかったので、弊社(クオーターバック)の事業の広告企画や
情報誌の企画編集で関係した人たちを駆使して、
面白くも為になり“不易流行”を学べるゲスト講師をお迎えした。

先日、第1回のセミナーから参加してくれていた経営者と話をしていて
“面白くも為になる”ゲスト講師の名前が出てきたので紹介すると…

【1】“雀鬼” 桜井章一氏
→20年間無敗伝説を持つ“代打ち雀士”

【2】“半兵衛麩”の11代目玉置半兵衛氏
→「先義後利」の家訓を持ち、335年続く京都のお麩屋さん

【3】イエローハット創業者 鍵山秀三郎氏
→我らが“日本を美しくする会”の相談役

【4】『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の五日市 剛氏
→ 口コミで120万部突破の大ベストセラーの著者で工学博士

【5】イタリアン“アル・ケッチァーノ”の奥田政行シェフ
→山形の『食の都庄内』親善大使、ローマ法王にも山形の食材を提供

【6】『課長 島耕作』シリーズの漫画家 弘兼憲史氏
→紫綬褒章受賞の人気漫画家、『黄昏流星群』は今も人気コンテンツ

【7】ソムリエの田崎真也氏
→1995年の世界最優秀ソムリエコンクールで優勝、日本ソムリエ協会会長

【8】「奇跡のリンゴ」の木村秋則氏
→ 農薬も除草剤も使わずにリンゴの栽培に成功したリンゴ農家

思い出したゲストスピーカーをあげてみたわけだが、
いかがだろうか?!
“面白くも為になる”ゲストスピーカーの意味が伝わっただろうか。

もちろん時流の追求には、当時 船井総研社長の小山政彦氏を筆頭に
副社長だった泉田豊彦氏含めて、さまざまな分野の
経営コンサルタントの方々にもお世話になった。

残念ながらコロナによるパンデミックもあり、集合してのセミナーを
控えるようにしたことで、このところはほとんど開催していない。

機会があれば、この研究会で着目したビジネスの「不易流行」に関わる
先達たちの言葉でありキーワードも紹介したい。

やっぱり“半兵衛麩”11代目から学んだ石田梅岩の「先義後利」は、
自分の日々を見直すいい機会をもらった。
そしてそれをきっかけに、仲間の経営者(プラスソフトの竹花社長)と
スタートした勉強会「石門心学・実践講座」も、すでに12年目となる。

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当時の“αクラブ”講演会の桜井氏

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選ばれる仕事道

03/18
2024

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ミレニアル世代の首長として、 石丸伸二市長の未来ビジョンに期待!!

先日、私が番組キャスターとしてお手伝いしている
東京NBCのBeyond Business Channelで、
あの注目の安芸高田市の石丸市長にオンラインではあるが
インタビューする機会があったのだ。
もちろん東京NBCのYouTubeチャンネルで発信するためのもの。
YouTubeにアップして1週間ほどすると、視聴回数はなんと6万を超し、
今は7.8万回の視聴となっている。
(さすが、インフルエンサーはスゴーい!)
石丸市長はある意味人気のインフルエンサーでもあるということ。
YouTubeを観てみると、元大阪知事の橋下徹氏や
古舘伊知郎チャンネルにも登場していた。
私も石丸市長の情報を集めてからこのインタビューに臨んだわけだ。
以下がその URL
https://www.youtube.com/watch?v=gt3l3LCdE8M&t=40s

【首長と議会との対立が、SNSで大きな話題に!】

大手銀行出身の石丸伸二市長(41)は、
歯に衣着せぬ発言で議会と激しい攻防を繰り広げ、
X(旧ツイッター)や市のユーチューブ番組で積極的に発信している。
市長は市議会に対し「感情だけで政策に反対しており、
議会の体をなしていない」と批判もするが、
二元代表制での対立は“本来の姿”だとも強調する。

SNSを活用する狙いについて石丸市長は…
「一つは投稿を通じた政治の見える化。
もう一つは、安芸高田市の生き残り戦略だ。
市の人口はここ10年で約5千人減り、約2万7千人。
このままでは20年後に市の機能が維持できなくなる。
しかし、市に移住する人を増やすのは難しい。
関係人口を増やすしかなく、そのためには知名度を上げる必要があった」
という。

そして広島県安芸高田市は、動画投稿サイトYouTubeで、
市公式チャンネルの登録者数が全国の自治体で最多となったという。
市によると、これまでは神戸市の19万人が最多。
安芸高田市の登録者はこれを上回り20万人を超えたのだ。

【石丸伸二市長、NBCの地域課題解決大会議に参画】

石丸市長が東京NBCのイベントに参画して、
特別講演(プレゼンテーション)してもらったわけは…
安芸高田市の地域課題の解決や今後の自治体の活性化に
東京の経営者たちは、どう発想し、
どんな連携企画を提案してくれるのか⁈に期待してのもの。
ということから、いま安芸高田市が抱える切実な問題、
そして解決に取り組む市長の思いを語ってもらった。

なんとNBCメンバーを中心に300人近く人たちが集まり、
石丸市長の話に真剣に聴き入ったという。

ちなみに、全国の1700を超える地方の自治体のほとんどが、
少子化も含めた人口減に直面し、持続可能な社会を目指し、
地域を活性化させる施策を求めている。
私が出身地の北海道十勝で、ワイナリー構想にチャレンジしたのも
交流人口の増大であり、地域産業の活性化、
そして町のブランディングだったわけだ。

【ミレニアル世代の石丸伸二氏に、政治家としても期待したい!!】

いま41歳のミレニアル世代の石丸市長は、大手銀行時代には
ニューヨークに数年に渡り滞在して、アメリカ大陸各国の
経済を分析・予測し、経済アナリストとしても活躍していた。
ということで、経済的視点も持ち合わせた首長さんなわけだ。
その当時、上司から贈られた孟子の言葉
「自らかえりみてなおくんば、千万人といえども吾往かん」を
今も支えにして市政に取り組んでいるという。

人間的にも魅力あるミレニアル世代の石丸伸二市長に、
いろいろ期待したい!

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東京NBCのBeyond Business Channelでインタビュー

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